せっせと生活、ときどき読書

おばあちゃんごっこ

最近、ときどきだけど

朝ごはんのあとのお茶といっしょに

小梅をお砂糖にまぶしていただく、

ということをしてます



むかーし、水戸に住んでいた伯父がやっていたのを

ふと思い出して始めたので、

小梅をいただくときに

心の中で

「おばあちゃんごっこ、はじめー」と言ってるんです

だってあの時の伯父

朝の光の中の皺…😆

じゅうぶんおじいちゃんだった


自分もあれくらいの年になったんですね🥲



津田沼パルコの閉店セールでみつけた

美濃焼の蓋物 



小梅とお砂糖が分けられて便利ー👍



あまりにも渋すぎる柄🧑‍🦳(キキョウだそうです)!

私の小さいころって

田舎の親戚の家には

こんな柄の食器があふれてました

まさか自分がこんな柄買うなんてビックリ

今となっては

その古臭さもよきかな😌⤴️⤴️

食器棚の奥で伯父の声がするみたい(怖っ)



駄文、お付き合いいただいてありがとうございました🙇

湯呑の茶渋が写らないようにするのに苦労しましたー笑


コメント一覧

madamleaf
@cforever1 おお😀のし梅!
幼少の頃のおやつでよく食べました😌
梅のお茶請けだと、赤紫蘇の葉に甘い梅の粒をくるんだものもよく出たけど(名前がわかりません)、子どもの舌にはちょっと…という味でした。今だと美味しいと感じるでしょうね😋


チットさんも美濃焼愛用されてるんですね⤴️
うれしいなー🌷
買ったお店は吉祥寺の菊やさんというお店の出店でしたよー(文化は西から来る…?笑)
心のオアシスだったのに、なくなって💦
(というほどパルコに行ってなかったleafより)
cforever1
小梅におさとうをまぶす⁉️🐻なんだか美味しそうです⤴️✨(さすがは水戸ですね‼️・・のし梅が食べたくなりました💖)
わが家にもmadamleafさまのところのふたものにそっくりな湯飲みがあるのですが、あれは「美濃焼」だったのですね💡
安く買いましたが、うちのチットすごく気に入っていて、麦茶も緑茶も日本酒も牛乳もオレンジジュースも全部その湯飲みで飲んでます。使い勝手がいいみたいで🎵
「津田沼パルコもやるね👍」って言ってましたよ⤴️✨ クリンより🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る