見出し画像

せっせと生活、ときどき読書

薬の飲み方

風邪をひいちゃいましたよー

たぶん原因は、夫。

鼻をぐずぐずさせて咳も出始めてた・・


いくら外で注意してマスクしてても

家の中で咳をふきかけられてはひとたまりもないよー😨


もう、バカッ!

バカクッキー!

クッキ―バカ!!(←令和ロマンのネタ)


とりあえず喉の痛みをどうにかしなきゃ、と小青竜湯をのみました。

結婚したての頃、義母がよく効く薬として持たせてくれたことがあるのです。

鼻水に効くので花粉症のお薬として出ることもあるそうですね。


でも自分が小青竜湯をのんだのはもう何十年も前・・。


おぼろげながら「お湯に溶かして、うがいをしながら飲むといい」

とその時言っていたように思い出しました。


お蔭でぴたりとのどの痛みは治まったけど、ちょっとした勘違いがありました。


その飲み方、

実は「駆風解毒湯」という扁桃炎に効く薬の飲み方だったのです。


駆風解毒湯も義母ご推薦の薬だったから、二つを混同していたみたい。

まぁ、結果オーライということでしょうか。


咳はまだ残ってますが、普通に生活できるようになりました。


皆様もお大事におすごしください。


☆生薬覚え書き

ゴミシ(五味子)




小青竜湯の成分の一つ。

東アジア温帯自生のつる性落葉木本。

果実を乾燥させて使う。

鎮咳、去痰などのために用いる。

甘辛酸塩苦の五味がすることから名がついた。

韓国できれいなルビー色のオミジャ茶を召し上がった方もいるかもしれませんね⤴️


お読みいただき、ありがとうございました

コメント一覧

noradauntaun2020
コメントありがとうございました🙇
今よりは、少しでも楽になるように、後は先生におまかせするのみですね😓
2週間くらいの予定なので、とにかく頑張ります👍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る