せっせと生活、ときどき読書

吉田健一展

今日は朝から雨です。
昨日の晴れの中、横浜にいっておいてよかった☺️

アスカⅡがいました⤴️

横浜はバラでいっぱい🌹




長女の誘いで、みんなで横浜の文学館へ。




吉田健一は吉田茂の息子にして作家。
翻訳も多い。
ケンブリッジに留学経験あり、のジェントルマン〰️✨
でも夫が計算したところによると、わずか一年の滞在で日本に帰ってきたらしい。まあ、いいか。著作物の出来と在籍年数なんてなんの関係もないし。

英語の手紙、癖のある筆記体で読めなかった💦(活字もスラスラ読めるわけじゃないんですけどね😅)

原稿は最後の一マスまできっちり埋めて、編集者たちは驚いていたらしい。

展示で横光利一の一文がパネルになっていまして

曰く、
「吉田健一は資生堂(パーラーのことでしょうね)を愛している。なぜなら東洋を感じさせるから。逆に奈良京都には(健一は)東洋を感じないと言う。自分(横光)はその意味が解らなかったが渡欧してその意味がようやく解った・・・」

このくだり、家族3人モヤモヤが残り・・・。
単に資生堂の意匠に東洋風ななにかが残ってるのか、
それとも西洋を模倣する姿勢が東洋そのものなのか?
とうようのがいねんがカギ🔑だとはわかったものの・・・

学芸員さーん、アンサープリーズ〰️
解説ほしかったよおー😅

中華街は若者で賑わってました⤴️









コメント一覧

madamleaf
@cforever1 わわっ、ありがとうございます〰️😃
励みになります〰️☺️
クリンちゃんに読んでもらえるなんて、leaf、うれしいっ⤴️⤴️⤴️
今ちょうど晴れ間を縫って庭の手入れをしていたんです💖
連休明けてから薬草園いったり、芽を出した子たちを地植えにしたりで書く暇がなかったんですけど一冊読んだのがあるから、アップしたらまた、よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️
cforever1
madamleaf さまぁ~🐻✨✨✨
クリンどうやら全部「過去記事」見終わってしまったらしく、もう押すところ👍がありません❗
次回の更新をお待ちしておりますね🍀🍀🍀

クリンより🌈✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る