みるんの独り言

日々感じる事

寒くなると少し思う事

2018-01-23 07:59:13 | 日記

  今現在、関東から北陸部にかけて大寒波が押し寄せて居るという

  今朝もニュースで東京付近では23cmも雪が降ったと大騒ぎだった

  私が住んでいるのは中部地方の年に一度か二度雪が降ればいいほう、積もったりしてもすぐに溶ける


  なので今まで自家用車にスタッドレスタイヤを付けようだなんて一度も思わなかった。


  ちょっと前に、夜のドライブをしていた時 少し凍る山間部へと車を走らせていた

  その中でも気分転換的に道を変えてみたりする途中

  上り坂に雪があった。 こんな山の中でスタックするわけにはいかないと、Uターンして戻った

  やはり山を走るんだったらスタッドレスは必要なのかもしれないなと ほんのり思っていた


  そして最近、友達間で小旅行として兵庫県神戸市のある施設に行くことになった。

  行く日は2月下旬。

  大して路面の事など考えることもなく、何時から行こうとか思っていたのだが

  滋賀県から京都、大阪から兵庫間はもしかしたら路面状況が悪いのかもしれないと

  そもそもこんな時期に遠出をすることはなかったので、イマイチ状況がわからない

  なので念のため スタッドレスタイヤというものを購入することにした。

  
  スタッドレスタイヤを買う場合。夏冬と付け替えするのでホイールセットで考える人が多いだろう

  いざスタッドレスって思っても意外と値段が張る。

  なので、春までしか使わない前提で安く済まそうと某オークションサイトを覗くことにした


  タイヤだけならうちの会社で交換できる。 社長の趣味が高じてバイクや車関連の工具が多いのだ。


  タイヤ選びにも紆余曲折はあったのだが、滞りなく1本2000円という破格のタイヤを購入。

  溝7mm以上ヒビ無し3年落ちくらいのタイヤ まぁ最初はこんなものでいいだろう

  
  会社ではめ替えし、ノーマルタイヤも交換時期だったので丁度良かったといえばそうだ

  これなら「あの道」も登っていけるはず。 意味もなく挑戦したくなってくる


  今まで憂鬱だった 雪が 「早く降ってくれないかな?」くらいの気持ちにもなるけれど

  本音を言えば雪道を走ったことが無いから 不安でしょうがない

  
  スタッドレスタイヤで走る機会は思わぬ状況から舞い込んでくる

  大阪まで遊びに行く人を送るというチャレンジ笑  ホテル予約してあってキャンセルできないようだ。


  いやキャンセルはできるだろうけど・・・厳密には


  今週の水曜日から雪なようだ、こちらにも大寒波が来る

  朝の気温は-6度と・・・普段では味わえないような寒さ 大阪行きは木曜日早朝

  本当に大丈夫か? 不安すぎる・・・USJもこんな日にわざわざ雪道初体験ドキドキさせながら来てほしいのか?

  USJへ行ったらアトラクションでドキドキするものなのに

  行くまでがドキドキで 私、もしくは連れの心臓が持つのかすら心配になってくる。


  まぁ、大阪へ行っても私だけはトンボ帰りなんですけどね笑


  
  状況的には一昔前のアッシー君ってところかな?

  いいように利用されても、全方位に「いいひと」を向けてしまう 私なりの生き方なんだろうよ

  笑いたきゃ笑え あんまり人には言いたくないけれどね

  「いいように利用されたとしても...その笑顔には弱いのさ」 なんて古い音楽の歌詞があるくらいな

  自己犠牲愛?っていうのかなでも自分が不幸になってないから犠牲にしてないね

  だから最近私は、精神的ドM を自称しようと思う。


  だって誰も不幸にならないのなら これが私の生きる道 でもあるのかもしれないから


  こんなおっさんになっても とりあえず今が楽しければ と思ってしまう矮小な価値観の持ち方なのだから


  誰かに愛されるより ちゃんと愛してみたい と話が逸れた


  寒くなると人恋しくなる瞬間はあるね、猫にでも頼ろう・・・


  楽しい事はまたその時考えればいいさ 何処にでも転がってる

コメントを投稿