maczu:Cafe

お茶や食の話。暮らしの中のひとコマの風景。
http://maczucafe.com/

韓国伝統茶・センガン茶でダメージ回復!

2005年10月27日 | ティータイム


旅先から戻って、以後、忙しくしていたせいか、ちょっと風邪を引いたり、だるかったり、体調がよくありません。こんな時に飲みたくなるのが、韓国の伝統茶のセンガン茶。生姜茶なのですが、お茶といっても生姜湯といった飲み心地です。といっても、実は最初に飲んだ時は、「う~ん、微妙…」と首を傾げました^_^;生姜っていうより漢方のような匂い……。はちみつで甘みをつけているため、結構、甘めで、「がんばれないかも……」って思いました^_^;

それがですよ、身体が冷えたり、風邪気味だと飲みたくなるんですよ!このお茶。はじめに飲んでしばらく手付かずだったのですが、9月下旬頃からまた、飲み始めました。解毒作用があったり、身体を温めてくれる作用があるので、冷え性や生理痛などにもおススメ。飲むと身体がポカポカしてきて温まります。

現代的な生活をしていると食生活が偏ってしまったり、身体にダメージを与えてしまうのも。こうした医食同源に伴ったお茶や食品は大いに取り入れたいところです。

*-*- maczu:Cafe -*-*
http://maczucafe.com
真葛@泉美咲月

最新の画像もっと見る