We love 玄米~Enjoyオーガニックライフ~

マクロビオティックのご飯と料理教室&ガーデニング

料理教室11月基礎

2008-11-09 15:29:53 | My料理教室
今日は私の料理教室(基礎のクラス)でした。
この頃初めての方が多いので、初めてこのようなクラスを企画してみました。
マクロビオティックの考え方の基礎となる部分の理解がないと、なかなか料理の中に出てくる陰陽の説明などの理解が得られないので、今日は説明を長く取りシンプルな料理にしてみました。

メニュー

圧力鍋(シラルガン)で炊く玄米ご飯+ごま塩
合わせだしと合わせ味噌の味噌汁
きんぴら
もちきびかぼちゃ
凍らせ豆腐の野菜あんかけ
もちあわりんごクランブルかけ
玄米コーヒー

玄米を初めて経験された方も、やわらかくもっちりと炊けたご飯に、これなら食べられるとおっしゃっていました。
砂糖を使わないきんぴら、デザート、雑穀の料理も初めてという方が殆どでしたが、皆さん気に入って頂けたみたいで、良かったです~。マクロの料理は自然な素材の味を生かした料理と良く表現されますが、今回もまさにそのような感想が多かったですね。
皆さん又次回も来たいとのご希望で、とっても嬉しいです。初めての方が多いといつもとは違った緊張感もありますが、やっぱり最初はじっくり説明しながらがやりやすいと実感しました。

実生活でも少しずつ取り入れてもらえたらと思います
ご参加頂いた皆さん、有難うございました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月森紀子さんの料理教室 | トップ | マクロパン教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My料理教室」カテゴリの最新記事