45歳オッサンの独立・開業日記

お仏壇クリーニングの事業を始めました。

ポスティング!

2012年02月17日 22時09分32秒 | 仕事
今日初めてチラシ「ポスティング」をしました。

500枚持って家を出て全てポスティングできました。

ただ難しいです・・・ポスティング。ほんと、頭使います。
アレ?さっきこの辺来なかったか?とか、アレ?このお宅にさっき入れなかったか?とか、自分の記憶力の無さには多少の認識はしていたものの、改めて「オレってバカじゃん・・・」って思いました。
それ以上に難しいのは・・・ね~経験された事がある方はよくお分かりだと思うのでこれ以上書くのやめます。

しかし、お庭に出ておられたり、玄関先にいらっしゃたり、たまたま通りがかった「お客様」には積極的に「声がけ」をさせていただきました。
殆どの方々はこちらの話をキチンと聞いて下さり、とても有難かったです。
なので、今日ポスティングさせて頂いた地区の事は多少情報収集できました。

今日廻った地区は和光市内でもお寺が集中している地域でして、檀家様も多く、そしてそれぞれのお寺が檀家様を大事にされているし、檀家様もお寺を大事にされている・・・そして、どのお宅もお仏壇を大切にされているという事がよくわかりました。

なんという素晴らしい地区なんでしょう!ワタシも和光市に住んでてほんと良かった!

「掃除してもらわなくても、毎日キチンとしているから平気なのよ」
「お寺さんから業者さんが来て定期的に見て下さっているよ」
「もう全部お寺さんにお任せしているから安心なのよ」
などなど・・・・

しかしこっちも負けられません!「今後のお話のネタにぜひ・・・」と弱気にチラシをお渡しさせていただきました。

お声がけさせて頂いた方の殆どはチラシを受取って下さいました。

そして、何とか今日の目標にしていた枚数をクリアしてここ数日には無い晴々した感じで帰宅できました。

ま~何より、夕方前までは風も弱くて青空だったっていうのが今日は良かった!!
昼過ぎ頃はちょっとだけ汗ばむ位に暖かかったです。

明日は!!
自営業の先輩が経営している塾にワタシのチラシを置いて頂ける事になったので、午前中のうちにお伺いしてチラシを設置して、その後は姫の成人の祝詞を頂いた「天明稲荷神社」に「繁盛祈願」をして頂いた後に、今日の続きのポスティングをさせていただこうと思っています。


今日・・・実は一番ホッとしていること・・・・

今の今まで、業務用の電話は鳴っていません。つまり反響ゼロ・・・だけどクレーム電話もゼロ!!
それが何よりです

見られずに捨てられているからだですって!?その通りかもしれませんが、
何名様かは「へ~」と思って、何名様は「ふ~ん」と思って、何名様は「ほ~」と思って下さるだけで十分です!!

とにかく今は営業開始の告知期間!種まき種まきです。

ご迷惑かもしれませんが、明日も明後日もポスティングさせていただきます!!



日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る