45歳オッサンの独立・開業日記

お仏壇クリーニングの事業を始めました。

将来もらえるんかいなぁ・・・・・

2011年11月03日 01時20分15秒 | 日記
先日、初めての「国民年金」の保険料を奥さんに納付しに行ってもらいました。
ま~国民の義務ですからね・・・払わんとしょーがない。

いわゆる「1号被保険者」に初めてなったわけで夫婦二人で同額を納めねばならない。
月額1万5千円位ですが、我が家の場合は約3万円となるわけです。

奥さんは「どーする?月ごとに払いたいんだけど」とのこと。
オレ的には「まとめて払っちゃった方が確か若干安くなるんだよね?お金があるうちに払おうよ」
奥さんは「・・・・わかった」

と、半年分約20万円を払ってきてくれました。

しかし・・・どーなるのかね年金・・・本当に将来、年金を受取れるのだろうか・・・・

日本年金機構の「ねんきん定期便」でしたっけ?
何度「ねんきん定期便・ねんきんネット専用ダイヤル 0570-058-555」に電話で連絡してもうちの住所を間違えたままだし、そのことを市役所の窓口に話しても「あそこはいい加減ですから多分直らないですよ」って感じで全然「日本年金機構」の事は信用していないみたいだし・・・

ま~年金なんて所詮は国主導の「ネズミ講」みたいなもんだ
「今お金を出せば将来これだけお金あげますよ~」なんて・・・それこそ「根拠が無い口約束」だよね。

正直、オレらの世代は年金なんてもらいえなくなるんだろうなと思います。

けど、これから事業を始め様とするオレにとっては、現在の義務である国民年金の保険料支払いが出来ていないなんてなると、この先に自営業開業届けを受取ってもらえない可能性があるんで、悲しくても辛くても痛くても払っとかんといかんわけで、非常に辛いなぁって思います。

そんなこんなでなお更「年金に頼らんでも老後に裕福な暮らしが出来る」よーに一生懸命に今働かんといかんなぁって思いました。