ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

11月23日 一日の寒暖差が大きい。

2023-11-23 23:15:00 | むだな日記
11月23日 朝霞方向

今日のお天気は晴れまたは曇り。微妙な感じ。気温低めちょっと肌寒い。気温上がるって言っていたのに。お昼ごろ歩きに出かけたのですが、歩きはじめは寒く感じられました。少し着込んでいます。しばらくすると気温が上がったのでしょうか。暖かい。一日の寒暖差が大きめのようです。
11月23日 越戸川の鴨
11月23日 越戸川の鴨
スマホのポイントが切れそうなのでLAWSONで使います。帰りはちょっと足を伸ばしましょう。東和橋から越戸川沿いを南に下ります。越戸川で見かけた鴨。鴨は繁殖期に毛色が変わります。青っぽくなります。光沢のある青緑。その途中なのか毛色の違う鴨を発見。赤っぽく他の鴨と違う感じ。もう少しすると青くなるのでしょうか。
11月23日 メカジキの甘辛煮
11月23日 メカジキの甘辛煮
先日、家人が購入してきたメカジキの切り身。ポリ袋調理で甘辛煮にします。ポリ袋に醤油、みりん。日本酒、ショウガ、片栗粉を入れます。各大さじ1ぐらいでしょうか。片栗粉はこの割合だと小さじ2ぐらいが良いかな。ちょっと少なめ。多いと煮汁がだまだまになります。メカジキ入れて脱気します。あとは15分程湯煎。柔らかく味しみしみに。味しみてうま~~っ!!

夜になると気温は急降下。今までの格好では寒いです。風邪ひきそうな感じ。お腹も堪えそう。少し着込んだ方が良さそうです。

今日の和光市の最高気温は20.1℃ぐらい。
暖かい時間は短めのようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22日 二十四節気 小雪 | トップ | 11月24日 暖かいのは今日まで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事