ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

11月22日 二十四節気 小雪

2023-11-22 23:52:00 | むだな日記
11月22日 根岸台

今日は二十四節気の第20、小雪。小雪は『雪が降り始める頃』の意味。うーん、雪にはまだ早いかな。

お天気は晴れ。雲があまりありません。風も弱めで穏やかな感じ。朝は気温だいぶん下がって寒い。5℃だとだいぶん寒い。
11月22日 月と飛行機
11月22日 月と飛行機
夕方家人をお迎えに行った時、月がまだ低い位置にありました。その近くを飛行機が通過していきます。撮ろうとカメラを出したのですがちょっとタイミングが遅かったようです。眼の前を飛行機が・・・・ああああって感じ。ちょっとじゃないかもですが。飛行機が夕陽を浴びて月の近くを・・・・。まあ、こんな事もよくあります。
11月22日 豚とニラのたまご炒め
11月22日 豚とニラのたまご炒め
おかずは何を作ろうかな。豚肉とニラ、たまごがあるので炒め合わせましょう。ニラは少し短めに切って脇にスタンバイ。豚肉を炒めます。油はお肉から出るのでなし。豚肉に火が通ったらニラ投入。ニラはすぐ火が通るし焦げやすいので火加減注意。フライパン内の食材を脇に寄せてたまご投入。スクランブルエッグ状に。味付けは塩コショウ軽め。食べた感想はうま~~っ!!塩は少なめがおいしいようです。お肉は少し焦げ気味が吉のようです。

夜は気温下がるのですが、今日はそれほどでも無さそう。まあ、明朝になればだいぶん下がるでしょうが。お腹出して寝ないように注意。あっ、昨日の大根煮ていただきました。味がしみておいしかった。

今日の和光市の最高気温は18.2℃ぐらい。
なんだろうとても眠たい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月21日 寒いと大根食べたく... | トップ | 11月23日 一日の寒暖差が大き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事