ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

11月24日 暖かいのは今日まで。

2023-11-24 23:58:00 | むだな日記
11月24日 根岸台

今日のお天気は晴れ。雲だいぶん少なめ。朝は気温下がったのですが、昨日より少しマシでしょうか。昼間は気温20℃を越えてきます。空気が冷たいせいか数字ほど暖かくないかな。夕方風ちょっと強め。

tenki.jpのホームページを見ていたら済州島の南側にカルマン渦が発生した写真がありました。済州島の標高は1,950m。ここに大陸からの風が当たって分かれて渦ができます。渦がくるんくるんと互い違いに巻き込みながら進みます。これが観測されると寒くなるようです。高い山に強い風があたって発生するので寒くなるのでしょうね。
11月24日 月齢10.9
11月24日 月齢10.9
夕方東の空を見るとお月さまが出ていました。あと数日で満月。だいぶん丸くなってきました。小さなカメラで撮って加工。カメラは手すりに乗せてシャッターを切ります。なかなか難しい。あとは月と空を分けて色を付けて・・・・。

夕飯は白菜鍋。無水鍋で作りました。普段はお肉なのですがつみれを使いました。えのきも。具材から出たお汁がおいしくて全部飲みたくなりますが、ガマンガマン。一発で血圧上がりそうなので。

今日の和光市の最高気温は22.8℃ぐらい。
明日の最高気温はあまり上がらないらしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月23日 一日の寒暖差が大き... | トップ | 11月25日 昼間でも気温上がら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事