ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

05月08日 曇りでお天気は下り坂。

2022-05-08 23:58:00 | むだな日記
05月08日 根岸台

今日のお天気はほぼ曇り。11時ぐらいまでは日が差すこともあったのですが、それ以降は雲に覆われていました。風が冷たい。日差しが無いから気温上がらないのではなくて空気自体が冷たく感じられました。天気図を見ると南の海上に停滞前線と寒冷前線があるので関東地方は冷たい空気の領域にあるようです。
05月08日 ふだん草
05月08日 ふだん草
家人がベランダのふだん草を食べようと言い出しました。たしかに収穫できそうなのですが、葉がちょっと小さめ。迷ったのですが食べることにしました。刈り取りは家人に。味噌汁を作りましょう。葉が出て時間が経っていることと、あまり積極的に煮なかったので硬めでした。少しエグみも。まあ、こんなこともあります。

前のブログを遡ってみると2019年に種を蒔いたようなので3年目かな。最初プランターで栽培していたのですが、増えたので2Lペットボトルに。手がかからずよく育ってくれています。
05月08日 じゃがいも畑
05月08日 じゃがいも畑
夕方いつもと同じコースを歩いてきました。以前通ったじゃがいも畑に花が咲いています。たしか去年もこのあたりじゃがいもの白い花が咲いていたような記憶があるような。時期も同じような感じかな。おいしいのがたくさん収穫できると良いなぁ。

晴れて気温が上がったり、雨が降って下がったり。気温の変動が大きいなぁ。体調管理に気をつけないと。

今日の和光市の最高気温は20.6℃ぐらい。
上着を羽織らないと風が冷たい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05月07日 今日の散歩コース | トップ | 05月09日 雨の降り出しは遅れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事