ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

05月09日 雨の降り出しは遅れた。

2022-05-09 23:58:00 | むだな日記
05月09日 朝霞方向

今日のお天気は曇から雨。天気予報によると午後から雨になってとあったのですが、夕方から降り出しました。天気図を見ると紀伊半島沖に低気圧があってあまり移動しないみたい。前線の形は低気圧が巻き込むような感じになっています。明日以降の気温はこの低気圧の状態によるのかな。
05月09日 じゃがいもの花
05月09日 じゃがいもの花
昨日通ったじゃがいも畑。なんか違う。花がしっかり咲いています。昨日は開く途中だったみたい。白っぽい花とうっすらとピンクがかった花があるようです。一日で結構変わるものだと感心してしまいました。
05月09日 えのき冷凍
05月09日 えのき冷凍
夕方家人が買い物をして帰宅。えのきが2つセットで売っていたので買ってきたそうです。1つは今日味噌汁にしたいのですが、もう1つは少し置きたいもよう。えのきを保存しておくなら冷凍保存が良いみたい。

えのきの冷凍保存はやってはいけないことがあります。それは水で洗うです。水で洗うと味が落ちます。汚れがあったらペーパータオルなどで拭い取ります。石づきを切り取って適当な房に分けて冷凍。家はほぼそのまま使うので途中で切りません。ジッパー付きの袋に入れて空気を抜いて冷凍。ひと月ぐらい持つようです。使う時は解凍しないでそのまま使います。加熱時に細胞壁が壊れてグアニル酸が倍増。旨さも倍増・・・・・らしい。

今日の和光市の最高気温は15.6℃ぐらい。
日差しもなく風が冷たい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05月08日 曇りでお天気は下り... | トップ | 05月10日 カモの親子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事