ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

10月02日 今が秋ではなかろうか。

2023-10-02 21:15:00 | むだな日記
10月02日 朝霞方向

午前中はお日さま出ていましたが午後からは曇り。ん?夕方辺りから空気が変わった。秋の空気。昨日書いた2発の低気圧から伸びた前線。2本とも通過して秋のエリアに入ったようです。夜はひんやり涼しい。ちょっと寒いぐらい。
10月02日 水栓注油
10月02日 水栓注油
家も長く住んでいるのでお手入れが必要です。お風呂の水栓もひねる時にキコキコ言います。少し前に注油したのに。ダイソーのグリススプレーを差してみましょう。ハンドルのカバーを外してネジを緩めます。ハンドル外してスピンドル(?)にグリスを噴射。ハンドルを仮に戻して左右にキコキコ。おっ、スムースに回るようになったようです。もう少し粘度の大きいものが良いのかもしれません。とりあえずは音しなくなったので良しとしましょう。
10月02日 麻婆豆腐
10月02日 麻婆豆腐
コンビニの冷凍お肉、豆腐があります。ひき肉ではありませんが使っちゃいましょう。豆腐は茹でてザルに上げておきます。お肉炒めてにんにく+豆板醤。香りが立つまでゆっくり加熱。香りが立ったら醤油、日本酒、甜麺醤、砂糖、丸鶏ガラスープの素、水を加えて煮込みます。醤油、甜麺醤、丸鶏ガラスープの素は塩分があるので少なめに。豆腐を投入。全体をよく混ぜて絡めます。仕上げにネギ入れて、とろみ付けなくっちゃ。少し煮込んで調味。花椒とごま油で香りを付けて完成。久しぶりの麻婆豆腐おいしかった。たくさんいただきました。

今日の和光市の最高気温は25.6℃ぐらい。
一日気温あまり変わっていないのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月01日 空気の変わり目? | トップ | 10月03日 秋晴れ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事