ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

07月30日 口水鶏が食べたい。

2022-07-30 23:58:00 | 料理
07月30日 口水鶏

スーパーに行った時に鶏むね肉+もやしを購入しました。口水鶏を作りたい。普通だとむね肉を茹でるのですが、ポリ袋調理にします。柔らかさと味の染み込みが違うので。タレの材料は醤油、酢、ラー油、ごま油、はちみつ+にんにく+茹で汁です。あわせておきます。ポリ袋調理したむね肉は粗熱を取って冷蔵庫へ。しっかり冷えたらカットします。お皿に茹でたもやし→きゅうりを配置して切ったむね肉を並べタレをかければ完成。

食べた感想は柔らかい。タレが少し弱かったかな。はちみつが少なかったのと茹で汁が多めに入ったのが原因でしょうか。それでもおいしかった。
07月30日 新倉氷川神社前交差点
07月30日 新倉氷川神社前交差点
夕方いつもより1時間ほど早く家人から連絡が。お迎えに向かいます。この時の気温32~33℃ぐらい。うだるような暑さ。写真を撮った場所は家からさほど遠くないのに汗が出てきます。ちなみに和光市の熱中症情報は『極めて危険』でした。
07月30日 朝霞方向
07月30日 朝霞方向
今日はしっかり猛暑日。朝から晴れていて8時の時点で30℃を越えていました。結局30℃を超えた時間帯は12時間ほど。建物にもお日さまの光は降り注ぎます。すると建物自体が熱を発し始めます。これがとても暑い。まるでオーブンの中にいるようにじわじわ暑さが伝わってきます。

油断すると頭痛がしたり、足が攣りそうになったりします。熱中症対策を怠らないようしないとヤバい。

今日の和光市の最高気温は35.0℃ぐらい。
35℃以上で猛暑日。暑さがすごい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07月29日 ネギ豆腐をいただく。 | トップ | 07月31日 猛暑日越え!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事