ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

05月28日 疲れたので早く眠りたい。

2023-05-28 23:58:00 | むだな日記
05月28日 根岸台

今日のお天気は晴れ→曇り。午前中はお日さま出ていました。夕方から雲が優勢。風が強い時間帯もありましたが、ほぼ風弱め。最高気温が25℃を越えて夏日になったせいか、曇のせいか、もわっとします。
05月28日 新倉北地域センター
05月28日 新倉北地域センター
今日はここで会合。建物の改修工事があるのですが、その話し合いをします。大事な話し合い。工事の事はある程度判りますが、予算などはあまり詳しくありません。ああでもない・こうでもないと話を続けます。ちょっと大変。
05月28日 閉じているカタバミ
05月28日 閉じているカタバミ
夕方家人とお出かけ。帰り新倉氷川神社交差点近くで見かけた閉じているカタバミ。カタバミはこんなふうに日差しが無くなると閉じます。それで片喰。漢字表記はもう一つあって酢漿。調べてみると葉や茎にシュウ酸と言う酸を含んで酸っぱいのでこの字を当てるのだとか。酸っぱいと言うことは口にした人居たのですね。
05月28日 ムシトリナデシコ
05月28日 ムシトリナデシコ
脇に咲いていた小さめの花。どこかで見た記憶が・・・・。近くの天神坂通りに咲いていた花だ。風でぶんぶん首を振っています。この時期あちらこちらで見る気がします。

家に帰って家人とおやつを食べていたら疲れて眠くなりました。このまま寝ちゃいましょう。良い夢見ることが出来ますように。

今日の和光市の最高気温は25.9℃ぐらい。
夜もわっと度が増しています。天気下り坂?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05月27日 お留守番をしていま... | トップ | 05月29日 雨中でも花咲いてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事