ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

05月10日 夏日一歩手前。

2023-05-10 23:58:00 | むだな日記
05月10日 朝霞方向

今日のお天気は晴れ。夕方は雲が出ていたかな。風弱め。空気が暖かい感じがします。日差しがあるので気温上がっていきます。もう少しで夏日。都内は夏日になったとか・・・・。
05月10日 カルミア
05月10日 カルミア
今日は松ノ木島交差点からかずは公園→佐川急便和光営業所脇→天神坂通りコース。天神坂通りは階段です。階段を上がりきって少し進むと白いあじさいのような花が。あれ?あじさいまだなのでは。よく見るとあじさいと花も葉の形も違います。コノハナナニで調べてみるとカルミアと出ます。表示された写真とそっくり。
05月10日 ムシトリナデシコ
05月10日 ムシトリナデシコ
もう少し進んで低いところ見ると赤系統の花が。小さめ。これも調べてみるとムシトリナデシコと表示されます。見た感じ普通の花なのですが何故にムシトリ?ムシトリは虫取り?調べると茎から粘液が出て小さな虫を捕まえるそうです。花や蜜を守っているのだそうです。普通の花に見えてすごい。
05月10日 中華風炒め
05月10日 中華風炒め
ピーマンと冷凍ひき肉があるので玉ねぎを加えて中華風の炒めもの。作り方はいつもと一緒。豆板醤を熱して、ひき肉加えて・・・・。自分で作っていてなんですがおいしかった。ごはんにぴったり。少しピリッとしているせいかごはんが甘く感じられます。

なんだかよくわかりませんが肩がこりました。首をぐるぐる回してストレッチしましょう。冷えたかな。

今日の和光市の最高気温は24.5℃ぐらい。
気温が25℃を越えると夏日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05月09日 今日も少しひんやり。 | トップ | 05月11日 雨はいきなり降って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事