ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

02月17日 白菜をいただく。

2021-02-17 23:08:00 | 料理
02月17日 白菜漬け

野菜室を見てみると白菜1個転がっていました。小ぶりの白菜。まるまる1個。いろいろやって食べましょう。一つ品目は白菜の浅漬。白菜を5mm幅ぐらいに切ってボウルで塩をします。そのまましばらく放置。水が結構出ます。水気を切ってかつおだし、唐辛子を振って5分ほど置いておけば完成。さっぱりでたくさんいけます。
02月17日 煮込みうどん
02月17日 煮込みうどん
二品目。鍋のスープがあったので土鍋に玉うどん+白菜。ここに鍋スープ。コトコト煮込んでいきます。最後に塩味を調整すれば完成。温まります。意外と腹持ちも良い。

家人2も白菜を別の方法で漬けていたみたい。いつ作ったんだぁ。旬の白菜はおいしい。

今日の和光市の最高気温は11.2℃ぐらい。
思ったほど寒くないかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 02月16日 よく晴れました。 | トップ | 02月18日 二十四節気雨水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事