ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

09月11日 水耕栽培のパセリ

2022-09-11 21:55:00 | 家庭菜園
09月11日 水耕栽培パセリ

地味にずーっと水耕栽培でパセリを育てています。葉が伸びてきたので収穫しようとは思うのですがなんとなくタイミングを逃していました。パセリの茎の根元部分をよく見ます。外側の茎から切っていきます。今、あるのは2つのペットボトル容器で育てているのですが、カットしていくと意外と量があります。

水に浸してきれいに洗って葉の根元で切り落として水気を切ってペーパータオルに並べていきます。大きめのお皿いっぱいに並べることができたので500wの電子レンジで2分半ほど。窓から様子を見ながら。乾いたようならペーパータオルを丸めてクシャクシャにして粉にしていきます。粗熱を取って乾燥剤入りの便の中で保存。なんでも収穫できると嬉しい。
09月11日 クリームシチュー
09月11日 クリームシチュー
夕飯のおかずはクリームシチュー。圧力鍋に炒めた鶏肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れて分量の水を加えて8分ほど加圧。普通鍋に移してルーを加えます。いい香り。にんじんがおいしそうです。お皿に盛り付けてさっき作ったドライパセリをトッピング。なんだかいつもよりおしゃれでおいしそうです。今日もありがたくいただきます。おいしかった。
09月11日 根岸台
09月11日 根岸台
今日は雲が多かったような気がします。お昼前ぐらいはお日さまが出ていたのですが、ほかの時間帯は雲が優勢という感じ。作業をしたり歩いたりするとじと~っと汗が出ます。まだしばらくは夏の熱い空気の領域にいることになるのでしょうね。

夕方松ノ木島方面に歩きに行きました。LAWSONでシュークリームを買って家人と一緒に食べようと思ったのですが、家人疲れてグロッキー。明日辺りゆっくり一緒にいただきましょう。

今日の和光市の最高気温は27.4℃ぐらい。
気温30℃を切っていて涼しいはずなのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09月10日 今夜は十五夜 | トップ | 09月12日 さつま揚げを煮る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事