ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

11月29日 栽培関連

2021-11-29 23:58:00 | 家庭菜園
11月29日 ペットボトル栽培

もうすぐ11月も終わり。そんな時期に種を蒔いても育つだろうかと心配。まあ、やるだけやってみましょう。サニーレタスをペットボトル容器に蒔きます。ペットボトルは上から1/3ぐらいのところで切り飛ばし反転。下向きになった飲み口にスポンジ+木綿布で詰めて下部の水の中へ。上部は布をまっすぐ立ててバーミキュライトを詰め込みます。しばらくすると下から水を吸ってバーミキュライトが濡れて黒くなってきます。種を蒔いて軽くバーミキュライトを被せて完了。切り口はアイロンで尖ったところを均します。

芽が出てちゃんとうまく行きますように。
11月29日 ふだん草
11月29日 ふだん草
先日収穫したふだん草はこんな感じ。残した次の葉が大きくなりつつあります。葉がピンと立っているような。しばらくしたらまた収穫できそう。野菜嫌いなのでこんなことしないと食べないかもしれません。
11月29日 朝霞方向
11月29日 朝霞方向
今日の天気はほぼ晴れ。朝は靄かなもやっとしてちょっと不鮮明。なにかすりガラスみたいなものがあるみたい。遠くに見える富士山も半分雲に覆われています。

気がついたら11月も残すところあと1日。ほらね、この分だとあっと言う間に年が明けるに違いない。

今日の和光市の最高気温は11.4℃ぐらい。
寒さがじんわり聞いているような感じ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日 パセリ変わらず。 | トップ | 11月30日 11月最後の日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事