ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

12月19日 今年最後の満月。

2021-12-19 22:58:00 | 写真・カメラ
12月19日 月の大きさ比較

日が沈んでしばらくすると東の空に煌々と輝く満月。今年最後の満月です。12月の満月なのでCold Moonですね。月の軌道は楕円軌道をしているので大きく見える時と小さく見える時があります。今日のお月さまは2021年で最も小さく見える満月になります。最も大きかったのは5月26日なのですが、あいにく撮っていなかったので前日のお月さまで比較。大きさの違いはこのぐらい。こんなに違うなんて。比べないと判りませんよね。
12月19日 月齢15.0
12月19日 月齢15.0
単独で表示するとこんな感じ。結構明るく、まわりの星々がほとんど見えません。寒くて一人ぼっちな感じです。
12月19日 根岸台
12月19日 根岸台
今日は早めに家人とお出かけ。駅向こうのスーパーにお買い物に出かけました。日曜日のお昼ぐらいだったので人出は多め。車も多かったような。クリスマスまで1週間ほどなのですが、クリスマス感はあまりなかったような。用事が済んだら早めに帰りました。ここ数日風がとても冷たい。日が差しても気温はあまり上がりません。風邪をひかないように用心しましょう。

今日の和光市の最高気温は8.6℃ぐらい。
最低気温は-2.1℃ぐらい。ただ寒い!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月18日 今日の富士山 | トップ | 12月20日 水耕栽培の様子。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事