いつの間にか64歳~気が付けば70歳

64歳から逝く寸前までの自分

♪ 限りない欲望

2019-12-23 23:00:31 | 旅・音楽・10~14.5%
陽水

☆20歳代の彼とお付き合いしたかったなぁ~((笑))

欲望・・・本当に限りないもの。
ですが、高齢になるにつれて欲望が薄れている気がする。
若いときは、ありとあらゆるものに対して欲望の塊だった。
歳を重ねる度に、あきらめモードに入っているのか?
いやいや、欲望はあるのだが・・・・・((苦笑))

しかし、彼はこの曲も勿論だけれど
♪「人生が二度あれば」等々、どうしてこのような
心を揺り動かす詩が書けたのだろう。
あの若さで!!
ただただ、凄いとしか言えない(語彙不足)のが
情けないやら悔しいやら。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陽水の詩 (四代目桶屋金之助)
2019-12-27 11:49:17
陽水さんは学生の頃、「国語の辞書を読むのが好きだった」と昔聞いたことがあります。(記憶が間違っていたらごめなさい)
だから、いろんな言葉が浮かんでくるのでしょうね。

初期の作品は分かりやすい詩だったのが、フォーライフ以降、徐々に難解な詩になっていったように思うのです。
だから、僕はやはり初期の作品が好きですね。

mac0924さんの陽水に関してのブログを読むと
「断絶」や「センチメンタル」など聴きたくなります。

来年もよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました^^// (mac0924)
2019-12-30 00:26:07
四代目さん、こんばんは☆

陽水さんの情報ありがとうございます。
辞書を読むのが・・・・そうだったんですか!
だから言葉を自由自在に操ることが
できるのかぁ~~♪

私も初期の曲が好きですね。
・・・「断絶」「氷の世界」「二色の独楽」

恥ずかしながら、”独楽(コマ)”って読むんだと
アルバムで学びました(笑)

こちらこそ来年もよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿