ベーゴとジェイクとダラス生活

NYからテキサス州ダラスに来て海外生活も早7年目。ベーゴと愛犬Jakeとのダラス生活ブログです。

緊張の瞬間

2010年10月12日 12時18分20秒 | 仕事
先週、人生で初の体験をしました。何をしたと思います??

テレビに出たのです!
エキストラのようにチラッと写っているのではありません。きちんと名前を表示されて、インタビューにも答えたのですよ。

出演したのはABC系列のダラス地元テレビ局。Channel 8で毎朝9時から放映されている朝のダラス情報番組「Goodmorning Texas」です。関西で言えば、読売テレビやMBSみたいのものかな?



この番組で、その翌日にNorth Park Mallで開催される、あるアートイベントを紹介。そのイベントには100ものアートブースが出店する予定で、私達のグループもそのうちの一つ。
そして番組に、主催グループのCEOと4つの出店予定グループが呼ばれたという訳です。

前日、オフィスから電話があり、いきなり「mabego,テレビに出たい?」って。
何かエキストラの依頼かなぁと思っていたら、今回のテレビ出演。ミーハーな私はテレビには出てみたいけど、問題はカメラの前で英語を話す事。上手く聞き取れるかどうか不安な上に、本番には弱い私の事、上手く答えられるか自信なし。

昔、働いていた会社が業界専門雑誌の取材を受けた時に、「こんな風に働いています」とイメージ映像的に、何ページか載りましたが、撮り直しがきくし、雑誌社の方から指示もあるのであまり緊張なし。(わざとらしい笑顔でしたが・・・)その感覚でいけるかなぁと思ったのですが、今回は生放送。アワアワと緊張丸出しで、失敗でもしたら、全視聴者にその哀れな姿を見せるのかと思うとかなり不安・・・・。

結局、オフィスのアメリカ人スタッフと一緒に出演。

当日出番を待っている間、緊張というか不安。公共電波の前で恥だけはかきたくなーい!
不安だ、不安だと言っていると、他のゲストの方が、「Non native(英語が母国語ではない人)の英語はキュートだから、だいじょうぶ!」「そうそう!」と他も相槌。

自信を持たせるつもりで言ってくれたのだろうけど、キュートな英語ってねぇ。自分の英語が完璧でないと分かっているだけに、なんか腑に落ちないんですが・・・・。

と色々言いながらも、番組直前に数人の友達に電話をして番組出演を宣伝したのでした。

そして本番。
実際、その紹介コーナーは5分ほど。そのうち私がインタビュー受けたのは1分もなし。
でも、ちょうどインタビュアーが私の前へ位置付いたり、CEOへのインタビュー中、同僚が作品を掲げたら、テレビカメラが来たので、私も!と作品を手にしたりして、ゲストの中で一番テレビ登場時間が長かったかも。自分ながら、なんかちゃっかりしてるわね。


肝心のインタビュー。インタビュアーの男性の早口な事。圧倒されたのと、緊張で、二言しか答えられなかった。後になって、あぁ言えばよかったと色々後悔。自分の本番の弱さを改めて感じたのでした。トホホ・・・・。

放送は、番組のホームページにアップロードされているので、早速日本の家族や友達に送っておきました。

翌日、隣ののおばさんに「昨日、テレビであなたを見たわよ。」と玄関先で言われて、ちょっと嬉しかったりしたのでした。ニヤリ。

インタビュアーのRobと。


貴重な経験でした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takaraっこ)
2010-10-13 10:12:08
 良い体験でしたね。しかし、不安なんて何のその堂々と楽しそうでしたよ。声は、思ったと
り低音でなかなかでした。
 照明が熱かったでしょう。私の経験は、15分間のスピーチで緊張の汗も加わり汗びっしょりでしたよ。何事も体験は、自分を強く大きくしてくれることでしょう。新たなチャレンジを期待しています。
返信する
すごい! (matt)
2010-10-13 16:06:30
是非私にもそれ送ってください!!!
返信する
Unknown (margaret)
2010-10-14 11:49:39
昨日Cちゃんに会って、この話を聞いたところだったの~
私も見たいわ~
返信する
Unknown (ぴぃち)
2010-10-20 21:53:29
凄ぉ~い、私も見たい!
添付のを見てみたけど、もう前のだから見られないのかな?
よくわかりませんでした。
何だか有名スターになっちゃったみたい。
返信する
takarakっこさん (mabego)
2010-10-23 10:34:25
いやー、顔が強張っているのが分かるでしょ?実は笑顔の頬がヒクヒクしていたんです。
なぜか声質が低いでしょ?一緒に出場した彼女も低いのです。オーディオの関係でしょうかね。
先日もテレビに映るチャンスがあったのですが、ある商品を通訳で紹介するというものだったので、「相手」があるので、もっと英語が達者な方に代わってもらい、とても弱腰でした。
返信する
mattさん (mabego)
2010-10-23 10:38:03
別途メールで送ったよ。見てくれた??
返信する
margaret さん (mabego)
2010-10-23 10:50:30
margaretさんからCちゃんへの手土産のおすそ分けを頂いたよ。おいしかったわ~。
返信する
ぴぃちさん (mabego)
2010-10-23 10:57:00
実は、添付の物はただの写真なのです・・・。本当は、アップロードしようかと思ったのですが、名前もばっちし紹介されているので、止めておきました。ほんの1分ほどの登場なので、街を歩いていていも、誰も声をかけてきません・・・。当たり前か。
返信する