ベーゴとジェイクとダラス生活

NYからテキサス州ダラスに来て海外生活も早7年目。ベーゴと愛犬Jakeとのダラス生活ブログです。

久しぶりのキャンパスライフ

2007年08月31日 06時42分06秒 | 英会話・学校
大学に行く事にしました。
と、言ってもESL(ESOL)を習うのです。

私が通っているのは、Brooke Haven College

ここは、コミュニティカレッジ。

コミュニティカレッジとは?
公立の2年生大学。
地域住民への高等教育を提供することを目的として設けられたもの。
だから、誰でも入学できるのです。
いろんな国の人、いろいろな世代の人が通っています。
地域住民以外にも海外からの留学生もいます。
学問以外にも、陶芸やビーズ、ダンスなどのクラスもあります。

<もっと流暢に英語がしゃべりたい!!
・・・・ので、私は『Speaking & Listening』を受講。

クラスメイトは15人。
内半分は韓国の人です。後は、東欧、ロシア、ネパール、中東。
日本人は私1人です。

殆どが留学生。
ビジネス学を学んでる人。教育学を学んでる人。
母国では、体育教師をしていて英語を身につけたい人。
もちろん英語留学の人も。

中には、19歳の中東出身。英語勉強歴12年。(えっ!?何歳から始めたの??)
特にネイティブな先生に習ったことがないのに、
アメリカ人ネイティブ並みに話す人も。

のん気な主婦は私だけ・・・です

まぁ、『英会話を上達したい』という目標が同じなので
のん気な主婦であることは気にしないでおこう!

今日は2回目のクラス。

本日の課題は、
『前回決められたパートナーの紹介をみんなにする』

1年ぶりのクラスでの発表!
最近めっきり人前で話す事がなかったので
朝から緊張です

早くこの緊張から解き放たれたかったので、
早めに発表立候補 <ハイ!ハイ!

いざ私の出番。

緊張のあまり頭の中はウッスラ白く・・・
覚えていたのに、少し忘れたりとチョット動揺

最後は「もういいや!」という気でなんとか無事終えました・・・

クラスメートのみんなは、いい人が多そうです。
早くみんなと仲良くなって、英語が上達していけばいいなぁ。


ちょっと補足

聞くところによると、ESLのレベル(講師共に)はBrooke HavenとNorth Lakeが
いいそうです。 偶然でしたが、レベルのいいところに通ってよかった



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいよんちゃん)
2007-08-31 10:30:02
うちの友達でネパール人の女の子がいます。
日本人のうちらとちがって、英語はぺらぺら。
もちろん日本語もちゃんと話せます。
日本人が学校でならってた、英語力とは大違いで。

日本人にかこまれた日本で勉強するのと違って、すばらしい経験ができてなによりです。がんばってね。

プチネパール語

ナマステ・・・こんにちは
ダンニャバード・・・ありがとう
メロ ナム 名前 ホ・・・わたしは~(名前)です

機会があれば使ってみてね。
返信する
Unknown (takaraっこ)
2007-09-01 11:57:26
国際的なチーム15人の仲間と文化交流も出来て、巾広い国際人になりますネ。がんばってー。
返信する
らいよんちゃんさん (mabego)
2007-09-05 11:36:05
今度ネパール語使ってみますね♪
こっちに来てから、英語力は伸びましたよ。やっぱり現地で学ぶのが一番!って感じました。
生きた(教科書にない)言葉を覚えるしね。
いらんスラングとかも覚えちゃうけど・・・
返信する
takaraっこさん (mabego)
2007-09-05 11:37:05
ここで、英語はもちろん、いろんな文化交流ができることを楽しみにしています♪
返信する