ベーゴとジェイクとダラス生活

NYからテキサス州ダラスに来て海外生活も早7年目。ベーゴと愛犬Jakeとのダラス生活ブログです。

フランス列車の旅 パリ編 その1

2008年06月11日 11時10分32秒 | フライト旅行
English is below.

さて、フランス旅行も最後の観光地パリへ。

パリ。さすがパリ。
一気に都会です。とても華やか。
そして、おしゃれなものいっぱい! 買い物魂に!!

・・・・でも、何も買えない

そう、ユーロめっちゃ高いんです!€1=$1.60台後半(当時)だったんですよ。
$200換金して€120しか帰ってこないんです・・・

まぁ、気を取り直して(?)観光へ

 コンコルド広場
Photo 1

パリに着いて一番に行った場所。エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム大聖堂など360°に主要建物が一望できるので、かなり興奮!
でも、フランス革命時にここでギロチン刑が行われていたと知って、興奮もちょっと冷めてしまいました・・・
<マリーアントワネットもここで亡くなったのかぁ・・・

 オペラ座
Photo 2


 エッフェル塔
Photo 3

朝9時過ぎに到着したら、すでにものすごい長蛇の列
さすが、パリの顔
いつ入れるか分からないので、塔の中は諦めました・・・

 凱旋門
Photo 4


凱旋門の上には登ってきました Photo 5

そして夜景 Photo 6


 ノートルダム大聖堂
Photo 7
 
                      堂内のステンドグラス

今回初めて知ったのですが、『ノートルダム』って聖母って意味なんですねぇ。
だから、祭壇に十字架無かったことに納得。

 サント シャペル
Photo 8
 
                  聖書の絵物語が描かれているステンドグラスの一部。

建物に入った瞬間、!!!
この部屋一面ステンドグラスが広がっています。この輝きにスピーチレス。

ここへは、午後へ行かれることをお勧め。ちょうど光が部屋へ差し込んで、
素晴らしいステンドグラスの輝きを見れますよ。

 ルーブル美術館
Photo 9


モナリザの扱いが変わっていたことにちょっとびっくり。
14年前に来た時は、他の絵と同じように並んで飾られていたのに、
今のモナリザは、特別スペースに飾られ、それもアクリルのケースに覆われ、
鑑賞も2mくらい離れたスタンションの向こうから・・・

貴重なのは分かるけど、なんかちょっと淋しいわ・・・

観光は一旦ここまで。
パリならではのおいしいものを食べに行こう!

ガイドブックに載っているレストランではおもしろくないので、地元っ子が行くお店をフランス人友達に教えてもらいました。
これまた、ものすごい数の情報をくれて、(彼女はおいしいくてオシャレ物大好きなのです!)すべては行けませんでした・・・
その中から・・・

Place Numero The
20 place Dauphine 1er
Photo 10


シテ島のPlace Dauphine内にあるカフェ。ブランチをいただきました。
Photo 11
 
上・キッシュなど入ったランチセット。下・キッシュ

女性2人で切り盛りしている小さなお店。全てのメニューは当日朝に作り、ストックがなくなれば店じまいするという新鮮さへの徹底したこだわり。2年続けて、ベストレストランに選ばれていました。

おいしいのは当たり前。すべて野菜の味が生かされていて、とても繊細な味でした。

キッシュを食べてベーゴ一言。
「キッシュってこれかぁ。初めて食べたわ」

・・・・・。
えっ、たまに作ってるんですが・・・

Le Loir dans la theire
3,rue des Rosiers 4eme
Phtoo 12

マレ地区にあるカフェ。この地区はセレクトショップが多いオシャレな地区。

『パリジャンスタイル!』と説明されていたこのお店。
そして、ここの『レモンタルト』はゴージャスらしい。
Photo 13


<デカッ!

白いのはメレンゲ。その下に、レモンの濃厚で酸味が利いた生地(?)。
2人でシェアしたのですが、あまりの大きさに最後まで食べられませんでした。
でも、店一番の『売り商品』みたいです。
Photo 14

パリジャンスタイルな店内。(なぜか店員はすべて男性)

Here is a final place in this trip. It’s Paris !! Paris…. It’s fashionable place. Let’s go shopping ! …..I couldn’t. I couldn’t do it at all. Um… Euro was so high!! I got Euro120 against USD 200. This was shocked me, you know??

Let’s go sightseeing !

Pl. de la Concorde, Opera Garnier, and Tour Eiffel are shown on photo 1 to 3 respectively. We went to Tour Eiffel in the early morning such as 900am and saw a huge number of people waiting for a open a tower. That made us give up to enter a tower.

Photo 4 was Arc de Triomphe. We went up to the top of triomphe instead. You see a daytime view and night time view on photo 5 and 6.

Cathedrale Notre-Dame de Paris is on photo 7. I like this stained glass in it. Later on, I found more beautiful stained glass in Ste-Chapelle (photo 8). That was amazing !! I was speechless when I saw it. I have never seen a beautiful stained glass art like that. You’d better go there in the afternoon.

Photo 9 is Musse du Louvre, as you know.

I introduce some nice café my French friend recommended me. She likes fashionable and nice stuff. I assured everything she recommended never disappointed me.

First café is Place Numero The. (photo 10 and 11)
Second one is Le Loir dans la theire (photo 12-14)

Celine, we had a lemon tart you recommended. It was yummy and HUGE !! I saw some people having this and being surprised its size. I showed a waiter your guide sheet. He read the part saying about this café. He found the sentence “Lemon tart is gorgeous !!” and laughed it. He seemed to be proud of their tart. Also, we enjoyed the tart in this Parisian style café very much.
I found out one more thing. Everyone working at this café was a MAN !! I wonder why??


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵。 (matt)
2008-06-12 12:57:11
ほんっっっと素敵、パリ☆
どの写真を見ても心躍りますね~
サントシャペル、まだ行ったことないんですよね。
行きたいわ。午後。
そして、キッシュとベゴさんのくだり、面白いです
返信する
Unknown (mogu)
2008-06-13 05:12:49
ノートルダムの意味、私も初めて知ったよ・・・
私の故郷にも、ノートルダム女学院ってあったけど、そう意味あるんかなぁ@
海外来ると、教会の成り立ちとか、祭壇のあり方とか、「ふむふむ・・・」と結構勉強になる時があるわ。今までそう言う事に無関心な環境で育ってきたから、こういう事を知るのは良い機会だよね!
しかし、ステンドグラスには圧巻。私も現物を見てみたいわ~。その時には€が安くなってないかなぁ(苦笑)
返信する
matt (mabego)
2008-06-13 08:51:35
サントシャペル、かなりお勧めよ。パリの観光見物で、一番のお勧めかも!?
ほんま、部屋に入った瞬間、口ポカーン(いい意味で)よ。
返信する
mattさん (mabego)
2008-06-13 08:52:32
なんどもごめん。2度も呼び捨て・・・
間違って『さん』をつけずにエンターしてしまうわ・・・
返信する
moguさん (mabego)
2008-06-13 08:54:41
私も、日本にいる時は教会には殆ど無縁だったから、こっちへきて、勉強になることたくさんよー。カソリックとプロテスタントの違いとかね・・

私も€が安くなったら、また行きたーい!
いつの事やろか??
返信する
Unknown (アリー)
2008-06-14 03:26:08
ご無沙汰しております
どうもパソコンの調子が悪くて
書き込めずにいました

パリほんとにステキですね
アメリカの雑な感じとは大違いです
返信する
Unknown (ぴぃち)
2008-06-14 22:55:36
パリは何度も行ってるのにサントシャペルって知らなかったわ。
ステンドグラス大好きだから行ってみたいけど、いつになる事やら...。
ベーゴさんの「キッシュ初めて食べた」発言、吹きました
それにしてもレモンタルト美味しそう
返信する
アリーさん (mabego)
2008-06-17 07:48:35
アリーさん。ご無沙汰です。お元気ですか??
学校の方はいかがですか?(ってブログで失礼します)
アメリカの雑さになれていたので、フランスの品の良さにうっとりしましたよー。でも、パリでアメリカ人のおば様軍団に遭遇した時、ホッとしてしまいました。ナゼでしょう??私もすっかり雑に慣れたってことかしら??
返信する
ぴぃちさん (mabego)
2008-06-17 07:50:41
サントシャペル、私も今回知りました。
あんな素敵なステンドグラスがあるなんてねぇ。
キッシュの下り。ひどいでしょ??全く。
返信する