ベーゴとジェイクとダラス生活

NYからテキサス州ダラスに来て海外生活も早7年目。ベーゴと愛犬Jakeとのダラス生活ブログです。

Baby Shower

2008年03月11日 15時16分54秒 | ダラス生活
先日、友達のベビーシャワーに招待されました。

ベビーシャワーって

ご存知の方も多いでしょうが念の為、チラっとご説明。
お子さんが生まれる女性を、出産前に女性だけでお祝いしてあげるパーティ。
(女性だけと書きましたが、もちろん両親共をお祝いする場合もあります)
このベビーシャワーで、産まれてくる子に必要な物をプレゼントしてあげるのです。

そうこの『必要なものをプレゼント』というのが、
とても合理的で日本もこの方法を取り入れたらいいのになぁって思います。

ベビーシャワーの主役の方(お母さんになる方)が、事前に赤ちゃんに必要なものや
欲しい物を、それらのあるお店で登録(Registry)しておきます。
お祝いする方は、そのRegistryから品物を選びプレゼントするのです。
(このプレゼント方法は、Bridal Shower(結婚前の女性を祝う)でもとりいれられています。)

まぁ、なんて合理的!
これなら、「う~ん、ちょっと趣味があわないかなぁ?」なんて
お互い悩む事もなく、欲しい(必要としている)物をプレゼントできます。

              

ベビーシャワーは彼女の家で行われました。

当日の天候はちょっと残念な
ですが、部屋の中は「産まれてくる子は男の子」ということで
サワヤカなブルーで飾られていました。


うまく写ってませんが、このテーブルの上は赤ちゃんの足をかたどった小さなビーズ(のようなもの)が引き詰められてます。
そして右奥のプレゼント台には、赤ちゃんの服を折り込んで出来たタワー(緑箱の左)があるの分かります??

<この飾りつけ、めーちゃくちゃかわいい!

そしてお決まりのパンチ。


これもかわいい

このカップケーキも!

味はとーっても甘かったですが、おいしくかわいくいただきました

以前別の方のブライダルシャワーに参加した時も思いましたが、
ほんとアメリカ人はこういう装飾センスがいい!
そして装飾品の豊富さにはいつも感心します。

スウィートを頂いた後は、ちょっとしたゲームでお楽しみ。
もちろん赤ちゃんに関するゲームです。

<第一問。値段当てゲーム!

赤ちゃんをケアする道具の値段当てです。
爪きり、哺乳瓶、二プル(チュッチュ?)、おしりふきなど。

縁の無い物ばかり。
全く以って

『赤ちゃん物は高い!』のイメージから、高めの設定で答えたら・・・
すべてはずれちゃいました
答えは全て、私の答えの半値以下でした。爪きりなんて$2以下ですよー。

<第二問。おむつの中は何のニオイかしらゲーム!

おむつの中に入っているニオイを当てるゲーム。

まさか、中に本来(おむつの中に)入るべきものが入ってるとはありえませんが、
それでも『丸められたおむつ』を「はい、どうぞ」と渡されると
ちょっと抵抗が・・・・

で、どんなニオイが隠されていたかというと、

1つ目 ベビーパウダー (う~ん、いい匂い)
2つ目 ローズ     (これもいい匂い)
3つ目 除光液     (ん?・・・)
4つ目 オニオンスープ (うげぇ。おむつから香ばしいニオイ。) 

と、こんな感じのゲームです。
なかなか楽しかったです。

最後にプレゼントを開封。

私が送ったスリングを手に喜ぶオーディス。

またまたアメリカの文化を経験できた一日でした。

Due day(出産予定日)は、5月12日だそうです。
考えるともう2ヶ月もありません。

早く赤ちゃんに会いたいなぁ。

無事に元気な男の子が生まれますように














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takaraっこ)
2008-03-12 14:19:57
本当に生活全体が無駄なく流れていますネ。いずれ私も、とゆう実感は沸きませんでしたか?       また、パーティーの企画が上手だから楽しそうですネ
返信する
Unknown (みほ)
2008-03-12 23:15:43
元気~
and HAPPY BIRTHDAY
今年も楽しくすごしてね
アメリカっぽくてかわいいなぁ
お祝いにあげるものってとっても
難しいよね
ほんま合理的なシステムナイスやね
最近はもっぱら私ごのみのお洋服をプレゼントしてるねん
返信する
Unknown (mogu)
2008-03-13 12:53:32
お初のコメントです。
mabegoさんこんにちは。
ちぃママです。

BabyShower素敵ですよね~
私も一度お招き頂いたことがあるのですが、残念ながら欠席でした

アメリカ的こういうお祝いの仕方、ほんとに素敵なだぁ~って思います。
お部屋の飾りつけとか可愛いし、何よりPartyの仕方がうまいですよね!
写真から雰囲気がとっても伝わってきました

元気なBabyちゃん、待ち遠しいですね。
返信する
takarakっこさん (mabego)
2008-03-14 08:08:10
ダラスに来て、いろいろ経験させてもらってます。パーティ文化なので、なんでも段取りよくされていて、とても勉強になりましたよ。
返信する
みほちゃん (mabego)
2008-03-14 08:10:06
ありがとう!1年がほんま早いわ。
このプレゼントシステム、日本でも浸透させられたらいいなぁって思うよ。それより、渡す方からもらう方にお互い早くなろうね!
返信する
moguさん (mabego)
2008-03-14 08:14:43
コメントありがとうございます♪
『ちぃママ』ってとこですぐ誰かピンってきましたよ。
前回参加されなかったのは、残念でしたね。
アメリカのこういうパーティはカジュアルで楽しいですよね。パーティグッズは充実しているので、見ているだけでも楽しいですよね。
またコメントお待ちしてマス!
返信する
Unknown (ぴぃち)
2008-03-17 12:22:54
パーティーの多さって映画やドラマの世界かと思ってたら実際そうなんですね。
飾りも素敵だし、プレゼントシステムまで整ってるなんて参考にしたいです。
返信する
ぴぃちさん (mabego)
2008-03-21 00:38:59
しょっちゅう彼ら(アメリカ人)はパーティをしています。ほんとパーティ好きだなぁって感じますよ。
だから何でも手際がいいんですよ。
このプレゼントシステムは合理的でムダがまったくないように感じました。ぴぃちさんも、二人目の時はこのシステムを採用されては???(なんちゃって)
返信する