ベーゴとジェイクとダラス生活

NYからテキサス州ダラスに来て海外生活も早7年目。ベーゴと愛犬Jakeとのダラス生活ブログです。

ダラスの秋

2009年09月28日 04時56分23秒 | ダラス生活
9月ももう下旬。
カレンダーでは22日が秋の始まり(first day of autumn)です。
秋のアレルギーも元気がいい。咳の次は皮膚に来てしまいました。喉と手足先が”痒い、痒い”です。

この痒みって、依存症みたいだなぁなんて思うのです。
・・というのも、痒みがでてダメだと分かってても掻きたくなる。そしてちょっと掻いてみる。すると本掻きしたくなる。本掻き中は、痒みがとれるから気分がいい。掻いた後、痛みと後悔がでる。そしてまた同じサイクルを繰り返す。
まさに、依存症の心理行動みたいだなぁなんて思いながら、また首を掻き掻きする懲りない私なのでした・・・

ところで本題ですが、リンゴの季節になりましたねぇ。
年中売っているリンゴですが、やっぱり秋のリンゴが一番おいしいと思います。
そしてアメリカの伝統的秋リンゴの食べ方と言えばこれ。


Caramel Apple (りんごにキャラメルをコーティング)
これって、日本のりんご飴と同じ発想よね。

毎年秋になるとこの代物を目にして、興味惹かれるのですが、なかなかその甘さが怖くて手が出ない。でも、気になる。やっぱり怖い・・・・

・・・・と、結局手がでなかったのですが、今回アメリカ人の方から手作りをいただきまして、ようやくその気になるお味体験。

これが上手い!確かにキャラメルは甘いですが、その甘さとりんごの酸味が絶妙。その上にかかっているナッツがさらに香ばしさを加えるんですねー。

丸々1個食べられないと思っていたけど、ペロリと一気食い。
これで私のアメリカの秋の味は”キャラメルアップル”となりました。

そして秋と言えば、「State Fair of Texas」が金曜から始まりましたね。
「Every day is FRYday」(または、Fried Food Capital of Texas)などとうたうくらい、このstate fairはフライものが有名。
私も昨年いろいろ試しました
そして今年のBest Tasteは"Fernie's deep fried peaches & cream"
ほんでもって、Most Creative Foodは”Deep Fried Butter”らしい。バターをさらにフライするなんて・・・
ウグッッ・・・想像するだけで胸焼けしそう。

平日、曜日によっては、企業スポンサーイベントで入場料(通常$15)が安くなりますよ。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぃち)
2009-09-29 13:36:35
22日が秋の始まりだなんて知りませんでした。
アレルギーって何の? 季節の変わり目にやって来るやつ? 早く良くなるといいですね。
そしてリンゴ、日本のリンゴ飴より断然美味しそう!
どうやって作るんだろう...
返信する
ぴぃちさん (mabego)
2009-09-30 03:57:48
アレルギーは何に反応しているか分からないけど、植物の花粉だと思います。木や花だけでなく、草からの花粉も来るんですよー。
このリンゴは、溶かしたキャラメルにリンゴをドボッとつけて、ナッツをパラパラしているのだと思います。だから、日本でも簡単にできそうですよ。キャラメルを溶かすのに何か入れてるのかなぁ?今度聞いておきますよ。
返信する