ベーゴとジェイクとダラス生活

NYからテキサス州ダラスに来て海外生活も早7年目。ベーゴと愛犬Jakeとのダラス生活ブログです。

これなんぼやと思う?

2008年08月18日 10時54分56秒 | ダラス生活
「これなんぼやと思う?」

私、よく質問します。
私には日常会話みたい(?)なものです。

私の場合、セールで高価な物が安く手に入った時に使うのではなくて、
デザインがとても良くて(私好みって事)その安い定価には
見えない物を手に入れた時に質問するんです。これで、また満足感が増すのです

でも、ちょっと見栄もあるので(安モンばっかり買ってるって思われたくないもんねぇ)、殆どベーゴにしか質問しません

例えば・・・

イースター仕様のこのお皿かわいくないですか?(ちょっと強制的な問いかけ
「なんぼやと思います?」

$1.5Eachです

気に入ったデザインを、安くで手に入れた時の嬉しさはかなりです。
だから、「これなんぼやと思う?」大好きなんです。

ところが先日、生まれも育ちも東京の方とお話した時、
ある、びっくりと言うか、ショックな事が判明。

彼女が以前、ご主人の上司や同僚の方の奥様方との会合に参加された時の事。
ほとんどのご婦人は関西出身の方ばかり。
その時、みんながこぞって
「これなんぼやと思う?」会話をしていたそう。

それを聞いた彼女は、『値段の話をしているなんて・・・』と驚かれ、
取締り役などご主人が高い役職であるご夫人達も言っているのを聞いて、地域の違いを知ったそうです。

そして最後に私に一言

「ちょっと品がない感じがしたわ。そんな話、しないわよね~。」

「えっ・・えぇ

『日常会話なんですが・・・』
などど、声に出して言えない私なのでした。

関西以外のみなさんは、「これいくらだと思う?」会話はしないのですか???





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京育ちですが (matt)
2008-08-19 01:39:39
「ねぇねぇこれいくらだと思う?」ってよく聞いちゃう・・
それか自分から「これね、いくらだったの!!」って恥ずかしげもなく発表しちゃう・・・
mabegoさんと全く同じ理由でお値打ちのものを手に入れたときほど幸せなことないわ、私
この間もね、Disney StoreのOutletでBBQ用のお皿を一枚99cでゲッツ。すっごい可愛いんだもん。あの時はほんと上がったわ
この前のSuper TARGETも燃えたよね。
返信する
mattさん (mabego)
2008-08-19 02:26:26
やっぱり!
聞くよね~。育ちがどことか関係ないのかなぁ。
Disney のお皿、きっとかわいいんだろうなぁ。そして驚きの99c!それはまさしく『これなんぼやと思う?』やな。また見せてね。
TargetはやっぱりSuper Targetよね!
あの品揃えのすごさは、ほんま燃えたよね!!
まだ数時間おれる自信あるわ!
返信する
Unknown (らいよんっち)
2008-08-19 23:03:57
えぇ~!!!世界がちがう!
けど、以前テレビで関東のひとは「高かった」ことを
自慢して、関西の人は「安く手に入った」ことを
自慢するらしいです。


でもぉ、そのお皿両方ともほしい!!!
返信する
らいよんっち (mabego)
2008-08-20 12:10:55
やっぱり・・
関東と関西とは自慢ポイントが違うのね。
よかった、私だけじゃなかったわ、安いの自慢するの(笑)
らいよんっちも自慢するよね????

お皿かわいいでしょ。
これももちろん、Targetよ。
返信する
Unknown (ぴぃち)
2008-08-21 21:57:06
らいよんっちさんが書いてる事、私も聞いた事があります。
名古屋はどうだろう...私の周りは私を含めて「安く手に入った事を自慢する」派です。
高かった事を自慢するのはちょっとイヤラシクない?
mabegoさんと同じく「安く見えない安い物」を買うのが大好き
お得な気分で嬉しくなってつい自慢しちゃいますよね。
それにしてもお皿、可愛いし安い お買い得ですね。 
返信する
ぴぃちさん (mabego)
2008-08-23 10:54:42
これまた、「これなんぼやと思う」派が増えました。
やっぱり自慢してしまいますよねー。
アメリカはほんと安い物が多く(品質もそれなりなものもありますが)、おまけにデザインもいい!ので私には天国です。元値が安い上に、さらにセールセールでされに値引きなので、(安い値の)定価でさえも、高い!と思ってしまいました・・・なんかセコイですが。へへへ。

返信する