ベーゴとジェイクとダラス生活

NYからテキサス州ダラスに来て海外生活も早7年目。ベーゴと愛犬Jakeとのダラス生活ブログです。

New York で感じたこと

2008年02月04日 03時47分19秒 | フライト旅行
どこを見ても、何を見ても刺激的なNY。
すべてが絵になるようで見ていて楽しかったです。
そして、街の回転の速さに驚き、日本食屋の数がものすごいスピードで増えていることにもびっくりし、かなり日本食が根付きつつある事に嬉しさを感じました。だって、庶民的レストラン、前からあるラーメン屋に加え、うどん屋までできてたから。

今回、以前住んでいた時は気がつかなかった事に気づき、いろいろと感じました。
ダラスに暮らすようになって、どうもテキサスと比べていたようです。

他人には興味のないニューヨーカー。すぐに話しかけてくるテキサン。
目があっても無表情なニューヨーカー。 必ず笑顔のテキサン。
セカセカと愛想のない店員(全ての人じゃないですよ)。 人が買ったものにも感想をいってくるテキサン店員。
空が狭いニューヨーク。 空がデカイ、テキサス。

住んでいた時は、愛想がないことや空の狭さなんて気にならなかったのになぁ。

食事など、一つのテーブルに対して、ニューヨークは一括払いを好む(そういう習慣)に対して、テキサスでは個別払いでもすんなり受け入れてくれる(個別払いする人が多い)。
この事情に関してある出来事が。
日本人が経営されている、とあるカフェ。
私はダラスでは当たり前の『個別清算』をお願いしたら、

「ファミレスじゃないので、できません。計算機をお貸しします。」

「ファミレスって・・・・」

その時は、他の友達にも恥じをかかせてしまったと、動揺して何も言えなかったのですが、よく考えてみたら、なんでできないんだろう??
それに、なんかバカにされたみたいで
<なんだよー!NYに住んでるからって田舎者をバカにして!フーッ!!

<ほんと嫌な気分だったよねー。ちんちゃさん!


日本から来て住み始めた当初は、NYを過大イメージしていたので
<なんだ、こんなものか。
なんて生意気な事を言っていましたが、今回思いました。

『やっぱりNYは都会です。大都会です。』

ベーゴに質問されました。
<住むならNYとダラスどっちがいい??

う~ん、むずかしい質問。

ダラスでは本当のアメリカ生活、普通の生活が送れる(NY以外どこでもそうだと思うけど)。車で行動したり、アメリカ人と知り合えたり、その地のいろんな文化に触れたり。

と、言うことで、ダラス・・・・かな?

ハッキリ分かったのは、今の私にとってNYは訪れるのに最高な場所です。

楽しかったNY訪問。

『めんくい亭』でラーメンを、『吉野家』で牛丼を、日本のジャンクフード(?)を楽しみ、
「マンハッタンを歩いてるだけで、世界の中心のビジネスマンになった気がするなぁ!」
と、大きな錯覚を起こして興奮していたベーゴも、
今はピックアップトラックに囲まれながらI-635を走る現実に戻り、
そして私もダラスの生活に戻って、すっかり落ち着きました。

長々となりましたが、これで終わりです。お付き合いありがとうございました
最後に、私のために時間を作ってくれたNYのみなさま、ありがとー!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIMAKO)
2008-02-29 15:43:02
お久しぶりでーす。
先月は1年半ぶり?にお会いできて、楽しかったです。私の大阪弁トークにつき合ってくれてありがとう!
1週間でかなりNY満喫したようでよかった!あのマグカップも買えたようで、私もいよいよあと1ヶ月で日本帰国やし、自分のお土産に買っちゃおっかな~。
次は日本で会えるの楽しみにしてるね♪ ちょくちょくブログ覗きにきま~す!
返信する
SHIMAKOさん (mabego)
2008-03-03 10:18:32
こちらこそ、帰国前の忙しいときに時間を作ってくれてありがとー♪
もう必死に1週間を過ごしたよ。行き忘れないように!・・・ってね。
SHIMAKOさんが言ってくれておかげで、あのデザイナーの存在を思い出せて、無事自分みやげに買っていくことができたわ。ほんまかわいいなぁ。ぜひぜひSHIMAKOさんもお土産に!
気をつけて帰国してね。また帰国するときは連絡するね!
返信する