maano blog...

☆ 日々のごはんと懸賞のこと ☆

トビウオとトンカツ

2007年05月29日 | ごはん
どういう献立だ?って感じですが(^^;

トンカツにするのはもう朝から決めていて、もう仕込みもばっちり。
あとは夜食べる前に揚げるだけ状態でした。

そこへ旦那さん登場。
しかも1匹まるまるの採り立て新鮮、ぴかぴかのトビウオを持って!!

釣りでもしてきたのかな?と思ったけど、トビウオ漁(?)って船に乗って飛んでいるトビウオをアミで採るという方法。
陸釣りではなかなか難しそう・・・。
聞く所によると旦那さんが海のスポーツをやって遊んでいた時、それに驚いたであろうトビウオが間違って陸に打ち上がったとか。飛び上がったっていう方が正解かな?

それをあわてて旦那さんがゲット。
すぐさま持って帰ってきたという・・・。
そして旦那さん、台所でお刺身を作ってくれました(^^)
活きのいいうちじゃないと、とてもお刺身でなんて食べれませんから~。
とっても贅沢な気分でしたw

今旬なお魚なのでお刺身用はなかなか無いかも知れませんが、焼き用や煮付けようならスーパーでも見かけるかもしれませんね。
淡泊でクセがないお魚なのでおいしく食べれると思いますよ☆


最新の画像もっと見る