“笑顔で毎日”

悪戦苦闘「eLTAX」

今日のルーモス

あっ、今週は忙しかったので

写真が なぁい

「えっ?」

「何?」

「写すの?」

去年の(2023.1月)の使い回しです

全然 変わらないよね~

明日は 1歳7ヶ月だから 写真を撮り

体重を計りますよ~。

 

            

今週は 月曜日から 仕事して

悪戦苦闘してました

eLTAX 開始

8日(月)eLTAX 始める どこからログイン?

     YouTubeとか見るけど 分からない

9日(火)あまりにも分からないので パパに助けを求む

     お問い合わせに 電話する事に 

     少し前へ進む

10日(水)ログインは出来たけど 次の項目に行くと止まる

     電話で聞く 次の項目でまた止まる

     時間切れ(お問い合わせ時間は夕方5時まで)

11日(木)朝から 分からない所を電話して聞く

     そのページを開いて やってくれてる(待ち時間あり)

     最後の 署名でつまずく

    ※ここで PCの環境を整える事が必要だった

     パパに必要な アプリを色々 入れてもらう

     少し前へ 進み 『市役所へ送信』できた

     あら?今度は 税務署に送信なので 

     e-Taxにログイン 『税務署に送信』出来た

12日(金)後もう1つ 書類の送信があり

     これは比較的に簡単に 『市役所に送信』出来た

 

これで eLTAX(地方税ポータルサービス)完了

 

※ ログイン 認証のIDやコードがめちゃくちゃ多い

※ 分かりやすい解説がなかった

※ 来年。。。出来るか?

 

後は e-Tax確定申告を電子申告で 始めて出すので

どうなるのか~楽しみ。

 

ボケ防止には いいかも。。。

 

 

 

 

  

コメント一覧

ma16rira
もにもにさん おはようございます♪
本当は 自分で色合い調べてするのですが コレは聞かないと
分からない=前へ進めませんでした。
もっと分かるようにして欲しいですわ(^^;)

旦那さんがやってくれると いいですね(^_^)
家は パパの仕事が忙しそうなので 無理です(´д`)

医療費控除 これはやった事がありません。
もにもにさんが 出来るならいいですね。
もにもに
お疲れ様でした。
説明を受けながらでも 自力でできて、
すごいです。我家は旦那まかせ!
私は無職だから、何も無いです。
今日はPCで医療費控除をポチポチ、旦那と
私の2人分をやってました。
ma16rira
りぃさん こんばんは♪
紙での保存がダメとか。。。世の中に付いて行くのに
やっとですよ~。
PCやスマホ これが無いと生きて行けませんね。
りぃさんも一緒に 頑張りましょうね!!

そうなの ルーモス顔もマットも1年前と変化なしですよ~(^_^)
ma16rira
みきすけさん こんばんは♪
私はパソコン好きです~全然詳しくは無いのですが
今は スマホでも代わりに出来ますよ。
字が小さいのと 打ち込みに時間が掛かるので PCの方が使いやすいです。

手帳。。。持ち歩いてますか?(笑)
私は PCの中と その書類は打ち出してます。
でも パスワードが多すぎて どれ?状態ですよね?
ma16rira
テルさん こんばんは♪
時間の使い方が ヘタなのかな?
1日があっと言う間に過ぎてしまいます(^^;)
集中する時は 頑張る時だけ~後は。。。

仕事も 1月~3月 頑張れば何とか こなせてます。
頭を使うのは 数ヶ月なので ボケないようにせねば。

ルーモスは私が仕事をしてる間 お利口にしてますよ♪

いつもありがとうございます♪ 
りぃ
今は何でもPCかスマホで処理しなきゃならないですよね。
私も苦手だけどやらなきゃしかたないから、何かと悪戦苦闘
しながらがんばってます(*^。^*)
ホント、良いボケ防止になってるわ(*´▽`*)

ルーモスちゃん、「去年の使いまわし」って言わなきゃ
わからなかったのに(^▽^;)
ninomiki
こんばんは☆
今時代はなんでもパソコンありきですね、ない&わからない人は置いていかれますね(;´∀`)💦
パスワード、いろいろありすぎて自分でもわからなくなります(^_^;)手帳に全部書いてますがその手帳落としたら致命的です(^o^;)
marusan_slate
こんにちは🌞
奥様もめちゃ
忙しく過ごしてる(*´∀`*)
新しいことを
進んでされて😊
…ボケ防止だなんで、
まだまだ若いでしょ😆
ルーモスちゃん、癒し(*^▽^*)
ステキな週末を☆★☆
テル
ma16rira
はなこさん こんにちは♪
1週間 疲れましたが 出来たのでヨシですね(^_^)

あっ 同じ敷物ですか?
大抵は 生協・スクロールで買うのが多いです。
ma16rira
chamiさん こんにちは~♪
まぁ chamiさんも いつまでも変わらずの美貌では?(^_^)

ルーモス 私が 動いてる時は 何かとちょかいを
出して来ますが PCに向かってる時は 抱っこか? 
1人で寝てます。

今回は eL-Taxで 地方税の支払の書類でした。←今年から
来月は e-Taxで 確定申告です。←今年始めて
始めは 何でも苦労しますね。

いつもありがとうございます♪
ma16rira
1948ofさん こんにちは♪
毎年 確定申告 どこか変わりますよ。
毎年 頭の体操です。
電子帳簿法に変わり 「紙の請求書ダメ!」になりました。
何なんですか 状態ですが 何とか付いて行ってます。

筆王ですか? 私は筆ぐるめです。
年賀状位にしか使わないので 年1回では 忘れる事も多いですよね。

ルーモス ワンコの変化は 殆ど無いですね♪
ma16rira
金四郎さん こんにちは♪
税金を払う為にやって。。。ますよね(T_T)
まぁ 仕方ないですね 税金はきっちりと支払ますがね。

このパスワードが なかなかの曲者ですよね。
PCやスマホのパスワード メールアドレス 全部違うので
一応 書いてとPC保存してますが どんだけ~と言う程あります。
前に戻ればいいけど 知らない迷宮に入ったりして戻れない事もあります~(´д`) いちいち「お気に入りに追加」して
また ここでも どれ?どこ?状態です。

ルーたん 1年前と変わりませんね。
この少し前だと 子犬感が出ますね♪
hanakonoantena20220612う to
まーこさん、お疲れ様でした。

ルーモスちゃんの下に敷かれているもの、もしかして我が家にもあるかも。
dreamsan_2006
まーこさん〜こんにちは☺️
ルーモスちゃん〜一年前の写真なんですね🤳🏿
1年前と変わらない〜なんて羨ましい😂
変わらず可愛いですね💕

e-Tax確定申告、お疲れ様でした🤲
新しいことは、なかなかスイスイ行かないですね💦
無事送信出来て良かったです(*´-`)

今日も良い一日をお過ごしくださいね☺️💦🍀
(chami)
1948of
お疲れ様でした❗挑戦される気合いに私も刺激を貰いました❗
時代の流れに着いて行くのも大変です。
朝から筆王の住所録、年賀状納めの方が多く整理しました。間違ってはやり直し今迄はすいすい出来たのに嫌になります(-。-;)

ルーモスちゃん、今と変わらないですね。可愛いです。
nk-kinshiro-1228
ひゃー、税金‼️
難しい❗️
あっ、マーコさんこんにちは✨😃❗️
凄いですね🍀
色々パソコンから、送信するのにやったことありますが、、本当に面倒で、、パスワード入れるだけでも、ちょっと間違えただけで前に戻る‼️
泣きたくなります😉
若いのね😃
るーたーん、使いまわし、なんて言わなければわかりましぇーん😆
可愛いでーす❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事