“笑顔で毎日”

何を備える

コワイ話しですが

「気象庁は8日、南海トラフ地震臨時情報

 (巨大地震注意)を発表しました。」

 

 非常用袋やヘルメットを玄関に

 寝る時は 枕元に靴を置く

 

 家族との連絡手段を決めておく

 すぐに逃げられる服装で寝る

 避難情報を確実に取得出来るようにする

 

 食料と水の備蓄

 簡易トイレの準備

 携帯ラジオや携帯電話の予備バッテリーの準備

 

昨日 ホームセンターに行くと

災害時に必要なコーナーが出来てました

ここでは いつもルーモスの

トイレシートと 歯磨きガムを買います

あるけど 一応買ってきました

 

ドラッグストアでは

水が 1家族1箱(2L×6本)限定でした

みなさん 買ってました

家も 1箱買いました

この前 「お買い物マラソンで5ケース」

買ってます

ごはん レトルト5袋とか 諸々~

これは 常備食として いつも使える物

 

パパが 停電になった時は何が必要と聞くので

1番は「冷蔵庫やね~」後は 何とかなる??

(パッテリーは購入済み)

パパは エアコンも欲しいね~

何やら ソーラパネルバッテリーで エアコンを

動かすのがあるので 買ってみるわ

(2階の部屋の自分のエアコンだけ作動出来る用です)

 

※水道水

 常温で3日 冷蔵庫で10日程度(飲用)保存出来る

 浄水器を通した水や 白湯は塩素の効果が弱まるので

 長期保存(飲用)には 不向き

 

大きい地震が こない事を願います

 

            

暑い時期 喉が渇くのでジュース類も多いです

野菜生活

完熟バナナ スムージ

炭酸類も 多く飲んでます

水も麦茶も飲んでます

今年は ペットボトルの水で作る 

水出し緑茶 これが美味しいと良く作ります

今年は 暑いので煮出し麦茶を 沸かしてると

暑すぎですので

来年からは 水出し麦茶も 考えようかな?

  ルーモスは 水道水だね

コメント一覧

ma16rira
華ママさん おはようございます♪
備蓄のチェックは 時々した方が良いけど 何かないと
しませんね? 今回は 良い機会と思って。。。
期限切れのお水は 勿体ないわね~トイレには使えそうですね
トイレも手動で流せるか どうかも確かめた方が良いのかな?

華ちゃんの物から 桃ちゃんの物へ トイレシートと食べる物が
あれば 何とかですね

パパが買っていいと聞いてきた ソーラーバッテリーどんな物やら 使えるのはパパの部屋のエアコンだけですよ(´д`)
アメリカン・ブルー
まーこ♪さん  こんばんは~(*´▽`*)

南海トラフ 気になりますね。
宮城県も東日本大震災以前に、大きな地震が来るとずっと言われ続けていましたので、心の準備と備えをしてきましたが
備えあれば憂いなしと言いますが・・・いざとなると
想像とは違って、大変でしたね。
でも、一番は家族と連絡が取れるように、避難場所を決めておくとか・・・犬は首輪も大事です。
犬を連れて避難所へ行けなかったので、車の中で過ごしたりしましたが、
ワンコの一式もバッグに用意しておくことです。
ルーモスちゃんの震災グッズ、お願いします(*´▽`*)
りぃ
南海トラフは徳島も当該地域で、それは重々わかってるんだけど備えができてるかって言うと全然💦
まーこさんすごいです。
そして人間のことだけじゃなくて、ワンコのことも考えないとね。
私が外出してる時に大地震きたらどうしようって思います。
いろいろ考えだすと、不安がいっぱい(◎_◎;)
もにもに
準備できてますね。
先日のスマホの地震速報の音だけであんなに
ショックを受けたので 実際に震度6クラスの
揺れが起きたら もう腰が抜けて何もできずに
オロオロするしかないのかも・・・と落込みます。
今は 娘や孫が来てるから 守らなきゃ!と
気合が入ってますが いつまでも緊張したままは
いられませんよね!
今後 いつ起きても踏ん張れるように 物資と
気持ちの準備もしとかないと!と思ってます。
電気や水道の有り難さよ(笑)
dreamsan_2006
まーこさん〜こんばんは☺️
ニュース見てると色々不安になりますね💦
ホームセンターもかなり混雑してるとか😨
非常食など、再チェックしなけれは🥺
ソーラパネルバッテリーでエアコンを動かせる物があるんですね👐
探してみますね😃

今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
ninomiki
こんにちは☆
NHK観てると画面の横に『南海トラフ』の文字が出ているので、もちろん必要な事なんですけどなんとなく気が滅入ります💧
暑いですし、エアコンに冷蔵庫…電気が止まるのが一番こたえるでしょうね…まぁ水もですが💦自分だけならいくらでも我慢しますが、ニノさんが辛いのは避けたいです〜💦
経験上やっぱり一番ないと心配なのはスマホだと思ったので(連絡、情報の点からも)スマホが充電出来るグッズはマストだと思います〜!
あ、いちじく煮たヤツは皮ごと、です♪
ジャムの具みたいにやわトロが美味しいです(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)
nk-kinshiro-
こんにちは
異常に暑い日々の中で、こんな不穏な事が起きると、焦ります。
色々考えて揃えるには、良い機会でもあるんでしょうね。
フムフムですね😃
我が家も東日本の地震の後、逃げ道確認と、夫が金四郎を、連れてこの道を山へ、私はリュックを持って、とか、、
何事も無いのが良いけど、いざ❗️となると本当に動けるのか⁉️とか、、
でも、そんなこと言っられませんものね。
今日は。ちょい体調不良、冷えと疲れかな、お腹壊してます、やれやれ😱
hana17
おはようございま~す!
本当に大きな地震が起こらないことを願うばかりですが我が家も備蓄品のチェックをしました
賞味期限切れのお水の箱がありましたが洗い物やトイレを流すのには使えるので、そのまま物置に入れておきました(^_^;)
華のために備えておいたドライフードやオムツ…桃のものと入替えました💧チェックしながら、これを使う日がこなければ良いな…つくづく思いました
ソーラパネルバッテリーでエアコンを⁉そんなのがあるんですね(*_*)この暑さでエアコンなしだとワンコはヤバいですよね💧
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事