“笑顔で毎日”

ピラティス 3回目

先日20日は ピラティス教室でした

 

みなさん この時期は「腰痛」

草むしりをして 腰が痛くなってる方 数名いました。

庭の雑草が 気になる時期ですね。

(家は 南側の小さい庭 今年は沢山の紫陽花で

 雑草の生える隙間が 無い程なので 紫陽花の剪定位でした。

 長時間は しませんから 汗をかくのみです)

 

今日は

「コルセット筋をつくり、腰痛を予防改善しましょう!」

 なかなか 説明は難しいですが

 スクワットですね。

 両足は 「ニュートラルポジション」

 股関節に 指2本を置いて 折りたたむ

 頭と背中は 一直線

 息を吐いて 折り

 吸って 上がる

 この時 反動で上がらない

 お腹の腹筋を使って 上がるイメージ

 「足裏三点」

 足の親指 小指 踵に 3点を 均等に体重が乗る感じ

 足指 踵を 使って 上がる

 

 寝てから ニュートラルポジション

 これは 胸呼吸(お腹を 息を吐いた状態でへこます)

 片足上げ 

 呼吸が難しく 腹筋にも効くみたいです。

 

 You Tubeを探すのですが 見当たらないです

  ゴメンなさい

 

後は 前回した 肩凝り 肩の痛みに効く動き

 肩回し 肩を上げないで 腕の付け根を回す感じ

『肩の力を抜く』

 耳に肩を近づけない 

 

背骨はがしの運動です。

「ペルビックカール」

You Tube マットピラティス 「ペルビックカール」

 

 

いつもは きつさなどない ピラティス教室ですが

帰宅して キツさがあり もしかして効いているのかな?

 

無理せず ゆっくりと 頑張りましょう!!

 

 

 

コメント一覧

ma16rira
金四郎さん こんばんは~♪
ピラティスは リハビリ体操!!
「身体が悪い人ほど 来て下さい」って言われます。

あはっ 真面目に毎日続けてます~♪
カッケー痩せ方になるといいです。。。が まずは 肩の痛みが
取れれば ヨシですね。

金四郎さんは 太極拳やゴルフしてるから 身体を動かしてますね(^_^)

YouTubeで ピラティス~ヨガより 分かりにくいですね(^^;)
ma16rira
1948ofさん こんばんは。
ありがとうございます(^_^)

1948ofさんも 体調に気を付けて下さいね。
ma16rira
chamiさん こんばんは~♪
ピラティス教室 地味~な動きですよ。
今の所 ヨガのような派手な動きが無いので やりやすいです。

ぎっくり腰は 未体験ですが 腰痛は昔ありました。
腰も1回 痛めると 長引くので 気を付けて下さいね。

今日は 曇りの後は雨~なかなか 梅雨明けにはなりません。
nk-kinshiro-1228く
こんにちは
ハイハイ、何となく分かります😅
何気ない動きだけど、かなり効きますよね😅
背骨や肩甲骨はがし、、お腹をへこます腹式呼吸、、
ピラティスは、リハビリ体操、って言うけど、かなりきついと、私は感じています😅
真面目にやると、痩せるのにもふにゃふにゃ痩せではない、筋肉あり‼️のカッケー痩せ方に、、❓😅
私は毎週一回ずつ、三回やって、止めました。😅
また、機会あったらやってみます🎵
色々教えて下さいませ➰🎵
1948of
頑張って下さいね。
dreamsan_2006
まーこさん〜こんにちは☺️

ピラティス教室、なかなか充実してますね👍
背筋に腹筋が鍛えられそう😆
腰痛、昔ギックリ腰やってから気をつけてますが、痛みが出たら辛い💦
今からしっかり予防👍
いいですね(*´-`)

今日も暑くなって来ました💦
体調には気をつけて素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「習い事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事