木っ端役人のぼやき

定年退職のカウントダウンの始まった50代!これで、長年の宮仕いも終わりかぁ~!!

鳩山総理のあっけない終わり方です。

2010-06-03 03:58:35 | Weblog
鳩山総理が急遽開かれた両院総会にて、辞意表明を示しました。

■鳩山首相辞任表明の骨子■

▽国民が聞く耳を持たなくなったのは、私の不徳のいたすところ

▽原因の一つは普天間問題。沖縄、徳之島に迷惑をかけ、社民党を政権離脱という厳しい道に追い込んだ責任は取らなければならない

▽もう一つは「政治とカネ」の問題。私自身が政治資金規正法違反の元秘書を抱えていた

▽小沢幹事長にも同法違反の問題があった。幹事長に「私も(職を)引きます。幹事長も職を引けば、よりクリーンな民主党を作れる」と伝えると幹事長は「分かった」と語った

**********************************************************************************

ここで、気になるのが、国民が聞く耳を持たなくなったと言う点です。

一体、誰が、総理にそんな事をつぶやいたのでしょうか。

側近で、影響力のある誰かが、総理に、国民が聞く耳を持たなくなりましたよ。
または、このままでは、誰も総理の言う言葉を信用してくてませによ。
と囁いたに違いありません。

それを聞いた総理が、ビックリして、そんな状態なら、身を引くしかないと思われたのでしょう。

普天間の問題。

これは、総理自身、このまま沖縄に米軍が駐留し続けることは、果たして、国益かどうか、甚だ疑問であることを最後まで、思い続けたんでしょう。

これが、多分、平野官房長官に、どうだ。と聞いたら、やっぱりダメです。とでも、答えたんでしょうか。

自分の気持ちと現実問題が、かけ離れていることを知ったことでしょう。
これは、国民が聞く耳を持たなくなったのではなく、総理の気持ちが国民とかけ離れていることを示しているんだと思います。

政治とカネの問題でもそうです。

実の母親から、何億ともらいながら、知らなかったのでは、庶民感覚では、到底理解出来ません。

色んな事を考えると。理想は高いですが、国民目線で見る、または、国民の立場になって考えることが出来なかったんでしょう。

それが、鳩山家が、庶民と違う世界で、暮らしている証しでしょうね。

次の総理は、国民目線で見れるのでしょうか。甚だ疑問です。

一国のリーダーは簡単に辞めますが、自治体の首長は、任期4年を丸々続けます。
やはり、自治体の長の方が気楽なんでしょうか。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へにほんブログ村


ma_1025をフォローしましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿