wonderful日和

*november 2012*

この場合のタイトルって…。

2011年01月28日 | わたしのこと

事の始まりは12月30日。

長男が冬休みを利用して、初めてのバイトを始めました。
彼が選んだのは、ゆうメイト。
郵便局が年末年始の期間に募集する短期間のバイトです。
高校時代、このバイトを経験したって方も多いのでは…。
友人のお嬢さんの高校は、野球部にこのゆうメイトの採用枠があるそうで、赤点がなければ参加できるそうです。
応募から面接など、とってもいい経験になると思って勧めて、12月23日から始めてました。
残業が多くっても、すごくヤル気を出して、とっても頑張ってたんですけど…。
その30日、まさかの寝坊…。
10時から始まるのに起きたのが9時50分過ぎ。
29日の夜で仕事終わりだった私も、うっかり気を抜いてうたた寝をしてしまって、もう最悪の一日の幕開けです

普通に考えれば、「やべ~!!」と言いながらさっさと用意して出掛けていけばいい事なんですが、
彼の場合は、そうとうパ二くってしまって逆に動けなくなってしまって、
今、冷静になって思えば、私も彼の行動を見守ってやれば良かったんですけど、
あまりにボー然と座り込んでるので、かなりあおったんです。
遅刻なら遅刻で連絡しなさい!!と。

もうそこからはここで書くには足らない程のヒートアップで…(私が
あれはもう、〝叱る〟ではなく〝怒る〟です…怒り。
親として言ってはならない事も勢いで言っちゃって…暴言の数々…(私が
私が投げたリモコンが本体、蓋、電池ふたつと四方に飛び散り、DVDが飛びWiiリモコンも飛ぶ(笑)
どうやら私はキレると物を投げる人だったらしい…。

30日なんて大騒ぎし過ぎで寝込んだし(笑)
もう大声の出し過ぎでフラッとする程だったし(笑)
大人気なく、親としても威厳も何もなく大泣きしたし(笑)
この日は朝に始まって、昼も夜も次男が用意してくれました(笑)
相方? 彼はこの長男とのケンカの巻き添えをくって私からとばっちりを受け、長男を連れしばらく出てましたから(笑)
あとで聞いたらコメダで長々と話し合ってた様です(笑)
さすがコメダ! 親子のもめ事もこなせます

でも、ふたりが帰って来ても迎えてやる気にはなれず、更に大騒ぎしてしまって…。
相方はまだ仕事もあるんで、その日はほとんど仮眠状態で出社。
残った私は夜ごはんも作らず寝込み、長男は部屋にこもり、次男は末っ子の為に晩飯作り…。
私は号泣で横になってる始末で…。
次男が「ほら」って持ってきてくれた大盛りのお茶漬け、嗚咽でのどにキューとなりながら食べました。

とにかく、これがきっかけでこの30日と翌31日はしゃべらず。
次男、末っ子を通じての会話で。
彼の事は完全放棄。
本当に可愛そうな事をしてしまって。
でもその時にはとてもいたわってあげる気持ちは持てなくって…。

除夜の鐘を聞きながら、これではいけないと思って長男がこもるこども部屋へ行きとりあえず謝り、謝ってもらい。
お互いの反省会。
すぐにカッとなる私もいけなかったし、すぐに行動できなかった彼もいけない。
偉そうな事は言うつもりはないけどちょっと先に大人になってる母から息子へこんこんと(笑)
でもあれはひどすぎる…と息子から母へブチブチと(笑)
いやぁ~家の中がもめるってキツイ。

それを境にお互い、ちょっとテンション高めで機嫌も良い。
私と長男に振り回された残りに3人はとりあえず、正月が来たぞって事で一安心だったはず(笑)
心配事と云えば、上階に同級生がいる次男が、「絶対、リョーマくんとこに全部聞こえとるって…」って言ってる事か…ハハハ

いやぁ~この大事件はこの先、数年はお正月が来る度に話題になりそうです…。

いやぁ~私もまだまだ未熟って事です

そんなこんなで仲良くさせていただいてる方にご挨拶に行かなかった事の言い訳をば。

親の立場、子の立場、みなさんはどうです?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんわ)
2011-01-29 20:33:16
はは、楽しそうですね(^ ^)
人の家の話は面白い。
へへ。
返信する
おんわさま (まぁみ)
2011-01-30 00:41:36
おんわくん、お久しぶり!!

今年も素敵なアドバイスを期待してます。よろしくです

おんわくんは平和そうに流れてたね…正月。
甥っ子さん画像、こないだ見てその成長に私もビビりました(笑)
なんであの時期ってあっという間に過ぎてっちゃうんだろ…。

へへ。 …。 
返信する
思いだしたわぁ~ (のん)
2011-01-30 03:32:47
まぁみさん、思い出したよ。
うちの子たちがバイトを始めたころのこと。
高校1年の時だからかれこれもう6年前です。

アルバイトの遅刻や欠勤について、私もかなり
厳しいことを言った記憶があります。

働くと言うことを甘く考えるんじゃない!と。
もしこれが社会として働いている場合だったら、自分の人生をも左右するんだよ!って。

かなり激しく言ったことを覚えています(笑)

でね、2,3度そんなことがあり^^;
それからは、もうあまりかかわらないようにしたんです。
自分の事は自分でしてくれなくっちゃ、こっちの身がもたない…と。
今も二人ともバイトを続けていますが、何時にいくかとかも知らない^^;

お正月だけ、日程をきっちり書いてもらいました(笑)

まぁみさんが怒ったのは、きっと親の誰もが通る道だよ。
私も怒りまくって通り過ぎた道^^;

きっと長男君、今は「あれはひどすぎる…」とブチブチ言っていても
大人になった時、あるいは大学生になってバイトを始めた時に
気を付けると思うよ。^^

修学旅行…かわいそうだったね。。。
優しい友達がいて救われるね。
返信する
Unknown (水鵬)
2011-01-30 18:12:02
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
久しぶりの更新で見逃していましたw

それにしても子育ては大変ですよね~
私の会社に最近入って来る若い人(おぢさんなので・・・)は何かトラブルがあるとパニックして動けなくなる人が本当に多いんですよ・・・
取りあえず今は何をするべきかを考えられない??って感じなので、教育が大変なのです。^^;
状況判断が出来ない人が大変多いのを痛感します。
そういう状況判断できるようになるのも全て経験なのかもしれませんが、最近の傾向なんです。

ここからは親として・・・
ちなみに我が家の奥さんもそうなのですが、母親はどうしても感情で怒ってしまうんですよね~
でも感情でいくら怒っても子供の心には伝わらないのです。
んで、我が家も同じく私が娘達にどうして「いけないのか」、それをするとどういう事になるのかを説明し、説得します。
もちろん最初は怒ります。
最初から反省している時は怒らず、反省していない時(悪い事がわかっていない時)はあえて怒ります

これは父親の役割なんでしょうね~(´_ゝ`)



本当に子育ては色々あって大変ですよね(ノ∀`)・゜・。 ペチッ

返信する
のんさま (まぁみ)
2011-01-31 19:34:34
のんさん、こんばんわ。

ほんとですか?!
のんさんの息子さんにもそんな事が?
ちょっと救われました(笑)

>もしこれが社会として働いている場合だったら、自分の人生をも左右するんだよ!
もう全くその通りなんですよね!!
でも、まだ実感が湧かないのかなぁ…。
たしかに、自分の頃を思い出しても…とは思うんですけど、
変な風にもの分かりのいい親にはなりたくないから
ケンカになっても言うべき事は!!と…。
今は後付けみたいにこうやって言えますけど、実はそれより何より分別のないほどキレてたんです…私^^;
最初の子供って特に力が入っちゃいますよね(笑)
下のこの頃には慣れてあんまりジタバタしないで入れるかな…

修学旅行、あり得ませんでしたがホント、おっしゃる通りお友達のおかげで私も救われました♪
返信する
水鵬さま (まぁみ)
2011-02-05 10:13:27
水鵬さん、おはようございます!

ごめんなさい~お返事が中途半端だったから気分悪くされたのでは…^^;
続きはまた…と思ってる間にPC時間が遠のいてしまって~
上段の部分は本当にうなずく内容です。
パニックになるっていうのもすっごく分かるし、そういう人が多いんだ…って少し安心もしたんです。
ただ、このままって訳にはいかないから何とかしないと…なんだけど^^;
いろいろあったけど、無事、月末にお給料が振り込まれたそうです^m^
いつも私も水鵬さん父娘をブログ越しで拝見していて〝父親の役割〟を果たされてる様子、伝わってましたよ^m^
父親が子供の事を知ってるって事は簡単そうであるけど、日常のかかわりがすっごく重要!
子供達に関心があるかってすごく大事だとおもいますよ
母親って、本当に振り回していしまうのかも(笑)
気分によってもエンジンのかかり方が違うし~(笑)
完全に、機嫌が悪いからって子供の方が分かってたりする事多々(笑)

でもこないだのは本気でした(笑)
本当に子育てとは大変です(ノ∀`)・゜・。 ペチッ

貴重なお父さん側の意見、とっても有難いんでこれからも懲りずにコメント下さいね♪

と、言う訳で下段のを…
返信する