wonderful日和

*november 2012*

まさかの出来事

2011年01月29日 | 我が家

何ともローカル(笑)

一体、こりゃどこなんだ

ただでさえ容量が増えて何かにつけ鈍くなってきている我が家のDELLさんに、息子が詰め込む画像や音楽…。
〝名鉄でサイコロ旅〟って名前のファイル、なんだか楽げ♪
もし、名鉄電車の車中で手帳片手にサイコロを振ってる男子を見掛けたらウチの子かも(笑)

行き先を六つ。
サイコロの目が出た行き先へ向かう。
それの繰り返しで自分の決めたその日のゴールを目指す(笑)

地味~だけど、自転車バージョンも市バスバージョンもあります

行った先々でじっくり歩いて写真を撮ったり、食べたり、お土産を買ったり。
まだ夜も明けぬ、始発スタートで出掛けてくんです。

ずっと携帯で写真を撮ってたんですが、最近は私のコンデジを持っていきます。
ピンぼけてヘッタクソではありますが、長男の構図は結構好きなんです。
純粋な目線で撮ってるって感じ?
かなり大勢の人がいる中でもバシバシ撮ってくる度胸も、私にはできない事なんで面白い!

この名鉄旅は何カ月も前から決めていて、3800円の2DAYフリーきっぷを利用した本人にとっては遠出の大きな旅です。
なんといっても名鉄電車全線ですからね~その範囲はかなり広がります。
2日間、全く無駄のない朝から晩までの旅だったようです♪

その長男が、この名鉄旅よりも楽しみにしていた、高校生活でのbig event スキ―旅行!
3泊4日でとにもかくにも滑りまくるこの修学旅行!
それなのに!ウチの息子、まさかの発熱風邪っぴきで行けなかったんですぅ…
もう、まさかの事態で本人より私がショック…。
こんな事ってあるの???!ってくらいに信じられない出来事でした。
本人は熱でフラフラしてたんで「行きたいのを通り越す程しんどい…」とうなされてましたから…。
名古屋で大雪の降った日、家にいた方がいいよって言ったのにふらふらっと出掛けていって、
その翌日に発熱、インフルの検査に走って、陰性だと出たんでとにかく熱を下げよう!!とやってみたんですけど、ダメでした。
39度まで上がった熱が1日で下がるわけないないよね…。
起き上がれるようになった長男は乗鞍のスキー場のHPに毎日載ってる同級生たちの様子を見ながら寂しげだったな
旅行中も、元気になれば登校しないといけないらしく、出欠の為に1日登校したら、ずっと掃除をやらされたそうです
びっくりするような話っ!!
なんて無神経なんだろ!!?って思うのは親の私だけ?!
しかも1日ずっと掃除していて、またぶり返して発熱…。

その週のちびまる子ちゃんのお話の中で、風邪で社会見学に行けなかったっていう同じ境遇にあるまるちゃんを、
「間の悪い女まる子である」と言ったキートン山田の声に長男がかぶったのは言うまでもなく…
このセリフの後、次男と目があって「間の悪い男…」と言いかけてしまった(笑)
きっと私は地獄行きね
でも笑い事ではなく、これが受験日だったら?面接日だったら?と思うとちょっとゾッともしました。

翌週、いつも通りの学校で旅行話をたっくさん聞いてきた長男は以外にもケロッとしてた。
帰りのバスで、長男の隣の席だった子がカバンで長男もどきを作ってくれたって聞いて胸がジーンとしちゃった。

それより気になるのは旅費!
ドタキャンになるんだから…って覚悟はしてるけど、今になってもまだ何も言ってこないって事はやっぱり戻ってこないの?
変な見栄でこっちからはガツガツ聞けないしね
あんなに頑張って払ってきたのに、一銭も戻ってこないのかな~と思いながらも口に出せない私でした(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (butajack)
2011-01-29 14:32:27
こんにちは~、まぁもさん・・・。
しばらく更新が無かったので、心配していました~。
息子さんインフルエンザで、せっかくの修学旅行も
行けないとは可哀相ですネェ~。
でも受験や面接時だと、もっと大変でしたから
今回の事はプラス思考で、良い方に考えましょ・・。
 ↓ の画像・・、僕もしっかり撮ってきましたヨォ~。
返信する
Unknown (ミズ)
2011-01-29 21:13:48
ああ、ごめんなさい
昨日のも、今日の話も笑っちゃいけないんだけど笑ってしまいます ^^
でもなんで掃除をさせるんだろう?
それに旅行代金、お見舞い金として返してもらいたいね。

いろんなことを経験してしまって、息子さんは社会に出たら
きっとし逞しく自立できると思います。
しっかりしたけじめのある躾けは必ず身についていきますね。
返信する
butajackさま (まぁみ)
2011-01-30 00:29:19
butajackさん、こんばんわ。

いやぁ~すっかりのご無沙汰で、始めたらやっぱり楽しくって毎日更新してます(笑)
もう、息子の間の悪さには唖然としてしまいましたが、
たしかに仰る通り、もっと最悪のタイミングだったらって考えると気も楽です。
でも行かせてあげたかったなぁ…とも。

タカシマヤのイルミ、今年は電飾版はなかったのですか??
ちょっと楽しみにしてたんだけどなぁ
一瞬、プーさんかと思いませんでしたか?(笑)
すっごく綺麗でしたね~♪
返信する
ミズさま (まぁみ)
2011-01-30 00:36:11
ミズさん、こんばんわ。

笑えます? やっぱり(笑)
私たちもこうして過ぎてしまうと、可笑しくって笑い話になっちゃうんですよ^^;
息子とケンカして、しばらくの間は何かと「かぁさんを怒らすな」と、ネタになってましたし…。
母が言ってた事も、やっと最近になって分かってきたくらいですから息子たちにはまだまだ伝わりきらない部分もあったりですけど、
媚びずに私なりのしつけを続けていきたいって思います。
それにしても疲れきりました(笑)しばらくは勘弁です^^;

あぁ…旅費
掃除の為に払ってきた訳じゃ…。
返信する