wonderful日和

*november 2012*

神戸ルミナリエ2010

2010年12月13日 | ちょっと遠くへ

土曜の夜、3年振りにルミナリエに出掛けました。
てっきりクリスマス頃まで開催してるって思いこんで失敗した去年でしたが、今年はしっかり日程をチェックしてバッチリ♪
hiyopinさんのブログを見ながら、この日をすっごく楽しみにしてたんです
(とってもしっとりとした写真で紹介されてます!)

考えてみたら、このルミナリエの趣旨からして、クリスマスは関係ないもんね…。

1995年の開催からもう16年…。
この地から離れた名古屋にまで朝方の揺れを感じるほどの大きな災害でした。
まだ長男は1歳でした。
そして次男、末っ子は生まれていなかった。
あの頃はすごく怖かったはずなのに、時の流れですっかり記憶から遠のいてしまっています。
しっかりせねば…。

眩しすぎる光に、鎮魂の意味をこめて。

2010年のテーマは 「光の心情 輝きの記憶を留めるために」

この開催には募金がとっても重要!
100円ずつではありますが…。

何やらここで人が群がっておりました。
どうやらぶら下がっている鐘を100円で狙って鳴らすようです。
当然、、息子たちも参加! 必死(笑)
カーン!!
キレイな音だけど、やっぱりお金って事を教えたい親としては…複雑。
でもお賽銭も投げ入れるしね…ハハハ

ここでのもう一つのお楽しみは屋台!
前に来たときに、名古屋との屋台の違いに驚いたもんです
左の揚げ餅なんて無いし! しかも結構お安く、美味い!

お出汁のきいた和風に、おろししょうゆが美味しかった~っ
きな粉やポン酢味なんてものもあってどれも美味しそうでした。
そして、牛串!
育ち盛りの息子たちは絶対こういうのを欲しがります~
人数分買ったら、我が家はもう予算オーバーでしょ(笑)
ペットボトルのジュースやお茶が300円なのにはびっくり!!

  

スタートはLouis Vuitton横から…。

この寸前は混雑のピーク!!
とにかくみんな立ち止まるし、中にはお子さんを肩車してる方も…。
ウチも子供たちが小さかった頃があるし、分からなくもないのですが
肩車をするのであれば脇の方へ…と私は思いますが…

以前、来た時は一斉にスタートする前で人もまばらなこのアーチを見る事が出来ましたが、
今回は東遊園地を出る時点で芋洗い状態の押しくらまんじゅう状態(笑)

進行方向が元町方面から東遊園地だったんで一筋、道をはずれてこの列に合流いたしました。

アーチを撮り終えて目に飛び込んできたのは、両脇のビル群に写り込むルミナリエの灯り!
アーチの眩しさも然ることながら、くっきりキレイなこの反射が更に更に明るく写ります

おっ!! agnès b.(笑)
昔、従妹がプレゼントにもらった財布をくれた事がある…。
お相手の方、すみませ~ん
でも私にはラッキーでした(笑)

アーチ前のもの凄さを物語る 「まぁみ流されるの図」(笑)

それにしてもあまり寒くない12月の神戸でした。
途中でマフラーもとったほど!
前回の神戸では寒くって寒くってガクガクで震えあがったのに(笑)

すっかり観光気分で出掛けてますけど、本来は鎮魂と復興、復活の為のイベント。
願う気持ちも忘れずに込めてきました。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗☆ (のん)
2010-12-14 02:18:20
まぁみさん、こんばんは。^^

ルミナリエの記事を、楽しみに待っていましたよ~
なんて素敵なのでしょう。拝見していて、癒されました。

下の子と一度だけ中を通ったことがありますが
何年前だったかな?^^;

そのあとは毎年、遠くから眺めるだけでした^^;
こうやって見てみると、行ってみたくなりますが
やっぱり忙しくて行けそうにないから
まぁみさんの所で、ゆっくり拝見できて幸せでした。ありがとう。

震災から16年…
ずいぶん街も元に戻り、元気を取り戻していますよ。^^
でもね、今でもちょっとした揺れで怯えてしまいます。
きっと大切な人を失った人たちは、もっともっと恐ろしく思って
その心は、一生癒えることはないだろうな…
って思うと辛くて悲しくなります。

だけど、こうやってルミナリエのお写真を撮って
みなさんに発信してくださり復興を願ってくださる、まぁみさんや
たくさんの方々がいてくださるから、私たちは元気をいただけます。

まぁみさん、本当にありがとうございました。
返信する
のんさま (まぁみ)
2010-12-14 17:28:31
のんさん、こんにちわ。

行ってきましたよ~神戸!!
神戸の夜景は高速からも素敵でした
お礼なんてとんでもないです~私たちの方がお礼を言いたいんです!
ありがとうございます
5年程前に神戸の異人館へ行った時はまだ痛々しい雰囲気もあった記憶ですけど、
夜って事もあって、神戸の街の凄さに圧倒されて…。
もうあれから16年ですもんね…子供たちも大きくなりました。
震災直後の様子を今年の始めにドラマでみましたが、あの状態からよくここまで…と信じられないほどです。
もし…なんて想像もつかない。
名古屋でもかなりドーンと揺れたんですよ!
高速で3時間以上かかるこの名古屋であの揺れ…。
それでもこんなにしっかり記憶にあるんですから、地元のかたは…と。
できればいつまでも続けて欲しいけど…どうなっていくんでしょうね。

それにしても神戸は綺麗でした!
夜で閉まってるお店も多かったんですけど、ゆっくり歩いてみたい所も!
頑張って働いて遊びに行きます♪
返信する
Unknown (hiyopin)
2010-12-14 22:26:49
まぁみさん、こんばんわ~(^^)
お返事遅れてしまい、ごめんなさい(><)
年末の荒波に飲み込まれてますよ・・・

ルミナリエ、今年は無事に見れたようで良かったです(^^)
気候的には、一番良い日だったかもしれませんね。
人的には・・・あの土曜日が一番の人手だったそうです^^;
実は私も土曜日にも終わり際にちらっと
見に行ってたり

震災のあった日から16年。
私の今の年齢を2で割ると、ちょうど16だったします。
今でもあの日の恐怖や悲しみや不安は、
鮮明に記憶に心に体に刻まれていますし、
この先もずっと背負い続けていかなければならない出来事だと思っています。

それにしても、神戸の街は震災の面影を
探すほうが大変なくらい綺麗になりました。
ルミナリエをはじめ、多くの方が観光に訪れ、
こうしてブログなどで紹介していただける。
そのことに、神戸市民の一人として、
本当に心から感謝しています(^^)

今度は春の神戸に、ぜひ遊びに来てくださいね~♪
待ってますよん
返信する
Unknown (hiyopin)
2010-12-14 22:27:36
まぁみさん、こんばんわ~(^^)
お返事遅れてしまい、ごめんなさい
年末の荒波に飲み込まれてますよ・・・

ルミナリエ、今年は無事に見れたようで良かったです(^^)
気候的には、一番良い日だったかもしれませんね。
人的には・・・あの土曜日が一番の人手だったそうです^^;
実は私も土曜日にも終わり際にちらっと
見に行ってたり

震災のあった日から16年。
私の今の年齢を2で割ると、ちょうど16だったします。
今でもあの日の恐怖や悲しみや不安は、
鮮明に記憶に心に体に刻まれていますし、
この先もずっと背負い続けていかなければならない出来事だと思っています。

それにしても、神戸の街は震災の面影を
探すほうが大変なくらい綺麗になりました。
ルミナリエをはじめ、多くの方が観光に訪れ、
こうしてブログなどで紹介していただける。
そのことに、神戸市民の一人として、
本当に心から感謝しています(^^)

今度は春の神戸に、ぜひ遊びに来てくださいね~♪
待ってますよん
返信する
Unknown (hiyopin)
2010-12-14 22:28:41
むは。。。二重投稿になちゃった。
しかも、中途半端に・・・^^;
荒らした形になってしまって、
ごめんなさい
返信する
hiyopinさま (まぁみ)
2010-12-15 15:31:39
hiyopinさん、こんにちわ。

もうぜんっぜんOKです~hiyopinさんパレード(笑)
ズラ~ッと書いちゃってくださいね

やっぱりお忙しいんですね。
更新がなんだか少ない気がしてました。
でもちゃ~んとルミナリエを載せてくれたんでチェックして、しかもちゃっかりウチのに張り付け(笑)
お世話になってま~す

私たち、他県の者はどうしても観光気分も入ってしまって…ごめんなさい。
現場で震災の話をしてる方やろうそくの灯されてる様子でやっと、これが追悼の儀式でもあるんだと気付かされます。

それにとっても元気な神戸! 本当に驚いてます。
もう、元町辺りは何事も無かったかのよう…16年って早いんだか長かったか、
私では分かりませんが、励みにもなりますね。
感謝などはとんでもない!
私たちがもらってるものもとっても多いんです。
春の神戸~っ
またどこかおススメを紹介してね~♪
返信する