wonderful日和

*november 2012*

考える。

2011年03月30日 | ひとりごと

何だかイラッとする中、勃発した相方とのケンカ。
ケンカと云っても勝負にならない勝ち戦。
平和主義の相方はすぐに折れてサッサとこの問題を片付けようとする。
そんな様子に更にイラつく。
もう家なんていらんわ!! と、云いながらやっぱり準備にあくせくしてしまう。

いま東ではそれどころではない問題と向き合ってるというのに…。
今の自分には何ができるか…とみんなが立ち上がってるというのに…。
何やってるんだろ…そんな罪悪感に苛まれる。
でもそう云いながら、やっぱりいつもと変わらず普通に生活している。
ふとテレビを見た時、ふと空っぽの陳列棚の前に立った時、「今起こってる事」に改めて気付くの繰り返し。
そんな私は偽善者だって思いながら、でも違うって思いながらどうしていいのか分からなくなる瞬間がある。
きっとそういう事を考えてる人って多い。
結論なんて出る訳ないけど、考える事に意味があるって思いたいな。

いまさらだけど、節電って今この時だけの問題じゃ無くなってると思った。
CMでも当たり前に必要性、安全性を訴えてたし、それもそうだなぁなんて思ってたけど、
こうなった今、この節電生活を持続していくのがいい。
24時間営業の看板なんて夜中点けておかなくってもいいしね。
我が家かぁ…マメに電気を消しておく事かな
もしかしたらこういうPC時間を減らすのも必要?!
いろんな事を考えずにはいられない毎日の報道です。
いったいこれからどうなっていくのか…。
不安をあおらないで欲しい。でも本当の事が知りたい。

テレビでは連日、汚染水の報道ですが、現地ではそれだけではない問題が山ほどの様です。
震災が起こった当初から、相方の会社が仕事で関わっている社長さんが奥さまと共に行方不明でした。
名古屋からでは電話もつながらない状態だったんでGoogleの伝言版を見ていたんですが…。
先日、奥さまが発見されたそうです。
男女も見分けがつかない状態だったそうですが、ポケットの中の持ち物で娘さんが確認をとられたそうです。
でもまだ社長さんは見つかっていません。
きっとご家族は何処かに流れ着いて無事であって欲しいと願い、今日も待っているはずです。
さすがにテレビでは流せない、それほど街には震災に巻き込まれた被害者で溢れているとの事…。
聞いても想像をはるかに超えているであろう劣悪な環境…。
遠い過去の話では無く、今この瞬間もその中で生きている人がいる。

『いま自分に何ができるか。』

この一言がとっても大きいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミズ)
2011-03-31 05:17:12
地震の被災地の方々は大変な生活をされていますが、
私たちまで沈んでいてはいけないような。
病気や怪我をしたら栄養を取り健康に努めるように
元気にして日本が沈みこまないように明るく生活をしていくことが
私たちの務めではないでしょうか。

まぁみさんのマイホーム計画は地震の前からのもの、
頑張って前に進んでください。
返信する
Unknown (水鵬)
2011-03-31 20:41:46
こんにちわ~
確かに色々考えますよね~
でも、私は考える事が大事なんだと思います。
出来る事をする事が大事で、人が何をしたとか世間の風評は気にする事はないと思うな~
日々を大事に悔いなきよう生きる事が大事だと思います。
偽善者の無駄な戯言に惑わされない様にね~
特にメディアの過剰気味な報道には、冷静な目が必要です。
返信する
Unknown (あちき)
2011-04-01 19:55:05
こんばんは!

まぁみさんところは、相方さんが平和主義なんですね
うちは逆で、私が平和主義ですw
もうええやんと、事を収めようとすると逆に旦那に火をつけ、さらにガーーっと色々言ってくるので
もうええやんと、匙を投げず最後まで根気よく話続けるようにしています。

・・・・まあ時々私もヒートアップして、2人して怒鳴りあったりもしますけどね~

今回の大震災を機に、だんなと2人で色々と話したりしています。

テレビがすべて正しいとは限らないので、自分で考えて判断しなくてはなぁと、強く思わされました。

関西も原発がいっぱいあるんです。。。。
怖いなぁ~
返信する
まぁみさま (のん)
2011-04-08 08:15:28
まぁみさん、おはよう。
大丈夫?きっと心が落ち着かないんだね。
マイホームを持つって本当に大変なことだもんね。
でもお互いに一生懸命だからぶつかるんだよね。
そう思えば二人とも気持ちは同じだよ。

私が阪神大震災を経験したときね…
最後に水が来てライフラインがそろったのは3~4カ月ぐらいだったかな?
我が家の判定は全壊で、毎日、毎日が戦いだった。
そのときね、周りの人のことは何も思わなかったよ。
周りは普通に生活して…なんで?
なんて、全く思わなかったよ。

こんなことを言ってはなんだけど
あのときは、自分たちのことで精いっぱいだった。

でも、こうやってまぁみさんを含め色んな方々が
あの時も、色んなことを考えてくれていたんだな…
って思うと、有難い気持ちになります。

今の自分に何ができるのか…

そう考えてくれるだけで、温かい気持ちになれると
私は信じています。

私がそうだったように。

まぁみさん、ありがとう。

今はね、自分のことを一生懸命頑張ればいい!
私はそう思います。^^
返信する
ミズさま (まぁみ)
2011-04-15 03:40:30
ミズさん、こんばんわ。

すぐにコメントを戴いていたのに、お返事が遅れてしまってごめんなさい^^;

ちょうど、いろんな週刊誌が出始めて、直接ではないにしろ知ってる方の中で被害にあわれた方がいたので考えずにはいられない状況でした。
行方不明だった社長さんも残念な結果ではありましたが発見されたようです。
早いですね、もう一ヶ月。
私もミズさんと同じ意見です。
と、いうよりもそんな風に思えるようになってきました。
そして相変わらず、いつも通りの生活です
今回の震災で資材が揃わず、地元の業者さんに変わり、サイディングや内装の物など一通りの物が変更になりました。
それほど重要な町だったんですよね。
私も一日も早い復興を心から願います。
ミズさんも、まだまだご不便があるでしょ?
頑張って乗り越えてくださいね! ここから応援してます
そして、お気遣い、ありがとうございました♪
返信する
水鵬さま (まぁみ)
2011-04-15 03:48:50
水鵬さん、こんばんわ。

この一ヶ月、ずっとって訳じゃないけどいろんな事を考える機会になりました。
すっかり平和ボケをしてたんでかなり怖かったです。
でも、こんなに離れて何も被害の無い名古屋でって恥ずかしくもなりました。
子供とたくさん話し合って、もしもの為に私たちの保険の話をしたり
いざって時にちゃんと請求してしっかりやっていってね!と縁起でもない事を、でも大事な事の様な気がして語ってしまって(笑)
振り回されず、しっかりとした目で物事を判断していかなきゃ!
ほんと、仰る通り、冷静な目を持たなきゃ!ですね
返信する
あちきさま (まぁみ)
2011-04-15 20:41:44
あちきさん、こんばんわ。

お返事遅れました^^;
すっかり桜も葉桜…京都も盛りを過ぎた頃ですか?

それにしても我が家とは真逆ですね~夫婦関係が(笑)
でも、とことん話し合うってとってもいい事!
不満もその都度、解決していけば後腐れなくさっぱりした気分でいられるしね!
でもあちきさん側の話を聞いていると、まるでお子さんの相手をしているようです(笑)おっと! 失礼
でも、夫婦とは上手い事で来てるもんですね~とも思いました。
お互い、頑張っていきましょうね

震災、原発、いろんな事を考えずにはいられないし守るものの大きさもずっしり考えてしまう時間でした。
今、そういう事を話し合える相手がいる事に安心もしています。
返信する
のんさま (まぁみ)
2011-04-15 20:56:11
のんさん、こんばんわ。

コメントを戴いてたのに随分と放置をしてしまいました…ごめんなさい^^;
ずっと考えていた訳ではないんですけど、何となく〝こんな事してていいのかな…〟と罪悪感の様な気持ちを感じてしまって…。
でも、だからと云って何をできる訳でもなく…とも。
震災地の酒蔵さんの〝お花見をしてどんどんお酒を飲んでください!〟と云うメッセージを聞いて、少し許された気がして楽になりました。
何となく自粛しないと…と、自分の気持ち以上に人の目を気にして行動するのは返ってみっともないと。
やれる事をして、普通に暮らす。これが必要ですよね。
それにしても、3~4カ月とは本当に長いですよね…。
しかも、その頃って子育て真っ最中ですよね?!
水ひとつ、電気ひとつ、何が欠けても不自由な生活な現代にあって、それは想像もつかないです。

今回の震災はさらに原発の問題も起きてるという事で時間は更に更にかかってしまう様ですね。
これからどうなっていくのか、見守るしかできません。
のんさんは経験してるだけに、もっとお辛いんでしょうね…。
一日も早い復興を!!!
返信する