wonderful日和

*november 2012*

京都 夜旅

2009年04月10日 | 京都へ行こう

さてさて、ここからは合流した家族と北野天満宮へ参ります
冬にrinaちゃんと訪れた時は本当に寒かった~。
ちょうど梅がひとつふたつチラホラし始めた時期です。
あれからあっという間にやってきた春。
                           早いなぁ~


            

                    天神さんへ、いざ参るっ


本当はまつひろ商店さんに寄りたかったけど…
きっと急かされるだけだから、またの機会に!!
本当にお参りだけを済ませてゆっくりする事も無くここを去りました。
子供たちが惹かれたのはたくさんの牛さんだけ(笑)
「なんで牛なの?????」
「それはね、… 神様のお使いだから…?かなっ?」 ヤバい!説明できないっ(笑)

さぁ―行こ―っ! 次、行こ――っ!!



平日にも関わらず、京都の街は人多し。
相方の希望でスマートコーヒーへ向かいました
ちょっと遠回りをして岡崎からインクライン経由で。

去年の春は相方と二人でやって来たんですが、その時に外から見る動物園の桜が
とっても素敵に見えたんで「来年はみんなで来たいね~」なんて言ってたのに
ちょっと来る時間はなかったなぁ…また来年のお楽しみです



息子との行動で何が怖いって…いちいちかかるお金が半端じゃない
小さい頃とは違って、どの子も一端に注文するからね(笑)

スマートさんでもドリンクとケーキをご注文でしたから~
私も負けずにホットケーキをご注文!!
一度だけフレンチトーストを頼んだ事がありますが、やっぱりここではホットケーキだな

長男が「名古屋にもこんな商店街があればいいのにね~」って言ってましたが同感!
大須もなかなか良いとこなんですが…ちと違うし。
彼は前に三条会商店街に行った時もそんな事を言ってたっけ(笑)
なんかね、ちょび~っとずつ京都に引っ張られてる長男なんですよね~シメシメ

***

さぁ、時間もいい頃になってきたんで移動しましょう、二条城へ!

今週末までライトアップで夕方6時から夜間特別公開しております。
これもあって、午後から家族を呼んでも楽しめるって思って



薄っすらしかかった時間、続々と人が集まってきました。





ちょ~っとブレてますが(笑)
これが入ってすぐの桜。
とっても大振りの花で立派でした!!
ここからしばらく離れる事が出来なかったくらいです



気付けばすっかり日も落ちて、足元も暗くなってきました。
ここからは灯りのみが頼りのお花見です






平日って事ででしょうか、仕事帰りの方々が多い様でした。
スーツ姿の団体さんなんて、会社からみんなで来ました~って感じでいいなぁ~
和装の方、入場料無料とあって着物を着た女性もチラホラ。
どちらにせよ、夜のお出かけって何だかワクワクしてしまいます

          






平日の強行だったけどきっとここで見た桜や、ここで食べたお団子、忘れないよね


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポコ)
2009-04-10 13:05:49
我が家の娘も京都大好きで、誘えば必ずついて来てたのに・・・こんちくしょう
今月25日にも上洛するんですけど、その時は久しぶりに娘も行くと張り切ってます。
まぁみさんの息子さんもずっと一緒に付き合ってくれるといいですよね。そうであってほしいけど、いつまでも母ちゃんと一緒ってわけにもいかないし。。。

二条城のライトアップは素敵ですよね~
そしておかあちゃんの強行上洛について来てくれるまぁみ家の皆さんも素敵
強行だったのに十分楽しめた感じですね。

返信する
ポコさま (まぁみ)
2009-04-10 13:23:48
ポコさん、こんにちわ。

早速のお越し、ありがとうございます♪
実は私も25日、行くかもなんです(笑)
今度はひとりでぶらっと行ってこようかと^^;
今のところは他の予定は無かったはずなんで行けると思うんですけど…

もしかしたらどこかで会ってるかも!ですね(笑)


たしかに息子はいつまでも連れ回せないのが寂しい所です(T_T)
なんで、相方を京都好きに洗脳しておかないと…。

ライトアップ、よかったですよ!
今度は昼の姿を見に行かねば^m^
実はここもお初だったので…ハハ^^;
来るたび南禅寺の人なんです、私(笑)
返信する
こんばんわ~(^^) (hiyopin)
2009-04-10 22:00:13
まぁみさん、こんばんわ~(^^)

二条城のライトアップ、綺麗ですねぇ♪
青空に映える桜と夜の桜って、
また違った顔を見せてくれて、素敵ですよね(^^)

いつでも大好きな京都へ行けるように、
息子さまを京都の大学へ進学させちゃいましょう!
私は母に「大学行くなら京都がええよ~」と、
洗脳された人です(笑)

そして、11日に学生時代に下宿していた、
上賀茂へ行ってきます~。
まぁみさん25日に上洛なんですねぇ。
わたしもその日行けたら上洛しようかなぁ(^^)

↓の京都御苑も良い場所ですよねぇ。
私は、京都へ行くと必ず御所でランチを取ったりしてます(^^)
大好きな場所なんですよねぇ~♪
返信する
Unknown (ミズ)
2009-04-11 07:04:34
まぁみさ~ん
京都巡りの旅たっぷり楽しく見せていただきました!
ライトアップの桜も素敵!
長男クンのお礼参りも出来て、大好きな桜咲く京都ですものね。
本当によかったですね。
返信する
hiyopinさま (まぁみ)
2009-04-11 08:35:25
hiyopinさん、おはようございます。

おぉ~本日、ご上洛ですか^m^
お天気も良さそうなんで楽しんでらして下さいね♪

二条城、本当に素敵でした(*^。^*)
平日だっていうのにすっごい人で道標通りじゃないと進んで行かないのがちょっと情緒無しっぽかったですが(笑)
夜桜ってなんだか妖艶なんですよね~色っぽい。

息子京都行き計画は虎視眈々と狙ってるんですが
長男は多分北国好きなんで北上してく子ですね。
hiyopinさんのお母様はまさに狙い通りなんだ~
あ~いいなぁ あ~いいなぁ!!

御所ランチ、そういうテもあるのね~いい事聞いた♪
25日、このまま何もなければ行きたいって思ってます(*^。^*)
hiyopinさんも行きましょう!!
返信する
ミズさま (まぁみ)
2009-04-11 08:41:23
ミズさん、おはようございます。

やっと行くことが出来ました♪
見ていただけましたか^m^
日帰りでこんなに写真大量ですからね~
イギリス行きには、どれだけカードが必要なんでしょう(@_@;)

ライトアップ、大好きなんです!
本当は円山公園が去年、かなり印象的だったんで
見せてやりたかったんですけどどうやら今年は終わってしまったらしいです。
来年、リベンジの口実ができました(笑)

祈願の時は私だけだったんで今回は絶対一緒に来たかったんです。
たった一日に満たない京都でしたがとても癒されました(*^。^*)
ミズさんもイギリス、楽しみですね♪
返信する
Unknown (yu-u*)
2009-04-11 21:49:13
こんばんは~
京都楽しまれたようですね^^
我が家も京都行きたいね~と夫と話しております。
いつになるやら。。

ライトアップがとてもキレイ^^
夜桜ってあまり見た事ないんです~
一度見てみたいです♪
返信する
yu-u*さま (まぁみ)
2009-04-12 10:20:27
yu-u*さん、こんにちわ。

京都、本当に素敵です♪
桜の時期は終わってしまいますが夏はお祭り
秋は紅葉といつの季節も楽しめると思います。
私もまだ同じところばっかり行っていて未体験の所が多いので
時間が許せば出掛けて行きたいです♪
yu-u*さんも是非是非です!!
私は高速1000円の間は頻繁に行けそう!!と勝手に予定を立ててます(笑)
そろそろ家族にお叱りを受けるかも…コワい。

yu-u*さんの所はお嬢さんだから二人旅ってお楽しみもありますよ~♪
楽しみですね~!!
返信する
Unknown (hiyopin)
2009-04-12 12:54:07
まぁみさん、こんにちわ~(^^)

息子様は北国好きなのですねぇ~。
北海道も自然がたくさんあって素敵な場所ですよねぇ~♪

私は、母の策略にまんまとはまりました(笑)
でも、そのおかげで京都の文化や歴史を、身近に感じることができたので、
本当に感謝しています(^^)

御所ランチ、まぁみさんもぜひ!
京都は鴨川沿いでもゆっくりできるし、
まったりポイントが多くて良いですよねぇ♪
返信する
hiyopinさま (まぁみ)
2009-04-14 09:43:32
hiyopinさん、おはようございます。

長男は本当に北海道が大好きなんです。
関連本、すっごく多いんです…。
イメトレは十分できてるはず(笑)
小学校の卒業式の今後の抱負の発表でも「北国に住む事です!!」って
言ってたほどですから^^;

京都の学生さんって本当に多いですがみんながみんな
地元の方じゃないはずですから親御さんも大変だと思いますよ。
私も親になって気付く事ですが…。
色んな事を含めて、お母さまにちゃんと感謝の気持ちを持てるって
素敵な事だと思います。
大事になさって下さいね(*^。^*)

せっかくの京都ですからね、まったりしたいって思ってます♪
せかせかはもったいないですよね!!
返信する