wonderful日和

*november 2012*

春風

2009年04月14日 | today

この辺りも葉桜が多くなり緑色が目立つ桜樹になってきました



この週末、我が家で起きた悲しい出来事。
せっかく無事、冬眠から覚めた亀の子イーピンが死んでしまったんです。
どうやら脱皮した皮をきちんと取ってあげなかったのが原因のよう。
次男が毎晩きちんと見ていたようなんですが…残念です。
こういった住宅は生き物は飼えませんが、やっぱり生き物をお世話するって云うのは
とっても大事なことだと去年の夏から飼い始めた子なんですが…。
息子はガッカリしていたものの泣く事は無く、ウチの子、ちょっと冷たいなぁ…って感じました

                 



日曜、池のある公園まで行きイーピンを戻してあげる事に。
こないだの日曜はすっごく風の強い日でしたよね~。
コンタクト着用の私としては風は天敵です

***

そして我が家のベランダでカクテルがつぼみを開きつつあります♪
今年の春はこの四年で一番つぼみを付けたんじゃないかな!!
カクテルは基本的にいっぱい花をつける種類なんですが、どうも花付きが
悪くて何でかな?何でかな?と春も秋も頭をひねってました。
多分、今回は剪定が間違ってなかったんだねっ
もう少しすると、我が家のベランダはカクテルの赤い花でワイワイ賑わいますね♪



最近の新入りは銅葉アルメリア
これからの展開が楽しみです~♪




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポコ)
2009-04-14 11:23:38
おはようございます。
我が家の亀(カメ吉)は首に大きな腫瘍ができて死んでしまいました。
ハムスター(もも)は2階建ての小屋の2階から落ちて、下半身不随になり死んでしまいました。ももの症例は学会で発表されたんですよ。
カメ吉の時も、ももの時も娘は号泣してました。
今は猫(シーア)がいます。
この子が死んだら、私はしばらく立ち直れないかも。

あんなにもっさもっさ咲いてた桜もほぼ葉桜になってしまいましたね。
でもこれからの新緑の季節は自宅から見える山々がめっちゃ綺麗なんですよ

カクテルはとっても嫌な思い出のあるバラなんです。自分で編んだ藤蔓の籠に絡ませ、ほぼ満開でとっても綺麗な状態だった時に、仕事から帰ってきたら忽然と消えてました
そう!盗まれました
悲しいやら、むかつくやらでほんとにショックでした。

そうそう昨日京都へ行って来ました。
お陰様で無事にコインパーキングに止める事ができました。ありがとうございました

返信する
いきものがたり (水鵬)
2009-04-14 19:21:17
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

飼っているペットが亡くなるとショックですよね~

わが家の娘達も「カブトムシ」や「金魚」「熱帯魚」などは飼いました。

死ぬとそれなりにショックみたいですが、死体を見ると「きもい・・・」とか・・・( ゜д゜)


よく「ペットを飼うと命の大切さを知る」とか言いますが、わたしはどうなのかな~って思ってます。

おいらは子供の頃はペットなんて飼った事なかったけど、命の大切さは判ってますよ。
やはり親の育て方だと思います( ・`д・´)b

むしろ死んだペットをみて若干の悲しさと同時に来る死体を見た時の「キモイ・・・」と言うのはまともな感覚だと思います。(´_ゝ`)
返信する
Unknown (おんわ)
2009-04-14 21:50:17
僕は生き物が死んで泣いたことがありません。
生き物を飼ったこともありません。
生き物を飼おうと思ったことも一度もありません。
でも別に自分が冷たい人間な気もしてません。
"生き物に愛情を注ぐ"って事が理解できてないのかも。
その感じ方が分からないのかも。
足が速い人と遅い人がいるように、愛情の注ぎ方、その感じ方には個人差があるんでしょうね。
でも夕焼けを見て泣いたことはあります。
友との別れに涙したこともあります。

でも高校生の時、隣に座っていた同じクラスの女子が投身自殺したときには
涙の一粒も出てきませんでした。
泣かない僕を見て「冷たい人間だ」と言った友達もいました。
その時の悲しい気持ちを連帯して共有したい仲間意識が為の言葉だったんでしょうが、
その感情をあざけ笑う気も毛頭ありませんが、
僕は「そういう涙」が出てこない人間です。

でも「そういう涙」を流せる人と一緒に居たいって思ってます。
返信する
Unknown (ミズ)
2009-04-14 23:10:15
お昼間に読ませてもらって
>ウチの子、ちょっと冷たいなぁ…って
ここのところで、そんなことないよ~って思ってました。
みなさんそれなりのコメントに深みがありますね。
まぁみさんはそんなに深く思わないで書かれたと思うのですが、
しっかりもののまぁみさん、どのようにお返事されるかたのしみ。(^^)v
返信する
http://starstaranise.blog95.fc2.com/ (あにす)
2009-04-14 23:46:02
大きくなると涙を流せる場所は少なくなってきちゃうんでしょうね。
だんだん親の前っていうのも涙を流せる場所ではなくなるんでしょうし。

息子さん、涙はみせなかったけど悲しんでると思うし、死について何か考えるところはあったと思います。

そんな私はうれしくても悲しくて泣くので、きっと周囲の人たちを困惑させていると思います…。
返信する
Unknown (あにす)
2009-04-14 23:48:33
タイトルのところにURLはりつけてしまった
あはは~。

返信する
冷たい (ポコ)
2009-04-15 00:43:46
フフフ
息子さんが優しい子だと分かってるからこそ、冷たいって書けたんですよね~
親ってそんなもんですよね~。
返信する
ポコさま (まぁみ)
2009-04-15 11:27:13
ポコさん、こんにちわ。

亀に腫瘍ができるって知りませんでした!!
首を引っ込める事が出来なかったんじゃないですか?
そしてハムスターの様な小さい動物は身が軽いものだと
思ってましたが二階の高さでも大変な事になるんですね…。
娘さん、とっても悲しかったんですね…。
私自身、小さい頃から12年程買っていたプードルがいて
死んでしまった時の事を考えると、犬や猫はもう飼う自信が無いんです。
でも、とっても楽しくって可愛かった思い出があるんで
子供たちにも知って欲しいな…とも。
シーアちゃん、長生きしてくれる様に私も願ってますね

あっという間の桜でしたね♪
名残惜しいからこそ、また来年も…と一層待ち遠しくなります。
山々って事は紅葉の季節まで素敵なのでは^m^
それはいい!!

カクテル、本当に可愛いですよ~!
赤いバラって…って抵抗がありましたが何の何の
花泥棒って本当に花を育てる人のする事かって
頭にきますよねっ!!
ポコさんも嫌な思い出をふっ飛ばすためにもまた育てましょうよ!!
カクテル、可愛いですよ

京都、どうでしたか?
いいお天気だったんで楽しめましたよねっ
私もまた行くんで楽しみで~す!!

返信する
水鵬さま (まぁみ)
2009-04-15 11:37:34
水鵬さん、こんにちわ。

う~ん、タイトルが素敵ですねっ♪

たしかにキモいもわかる…。
女の子ですしね(・。・;
そこんとこ、難しいとこなんですよ。
サスペンス好きの私が見ているドラマの中で平気で人が死んでくわけで…。
子供たちが見ているヒーローものの悪をやっつけるわけで…。
その中で命の問題を教えていくっていうのは
説明のできない事なのかもね…。
成長過程で感じながら育ってくのかな^^;

死体に違和感を感じるんだとしたらたしかにまともなのかも。
なるほど、納得です。
返信する
おんわさま (まぁみ)
2009-04-15 11:49:21
おんわくん、こんにちわ。

そんなに淡々と^m^
大丈夫、きっとおんわくんは分かってる。
あんなに姪っ子さんを可愛がってるんだもん♪
ペットじゃなくっても、愛情の注ぎ方に違いは無いから
きっとふれ合う機会があれば知らず知らずに注いでるって(^v^)
と、そう思いますよ!

高校生って多感な時期に大変な出来事が身近で起きたんですね…。
でも感傷的になって泣いちゃう子もいるだろうし
おんわくんの様に頑張っちゃう子もいるんだと思います。
本当にそういう「人間」であれば一緒に居たいって
思わないもんね^_^
表現が下手っぴなんですね。

おんわくんのそういうとこを理解してくれる子が
現れますように♪

知ったような事、ごめんなさい。
でも私はそういう人であるってブログ越しではあるけど
思ってま~す(*^。^*)
返信する