着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

「イチロー哲学」より

2008年11月26日 19時02分31秒 | 今月の花嫁さん

練習でのミスを見過ごしてはいけない

「本番こそすべて」というプレッシャーが日本人選手のパフォーマンスに
限界を与えている。
イチローにとって練習が「主」で本番は「従」である。

あなたも「本番のために練習が存在する」という発想を捨てて
練習のために本番が存在する」という逆転の発想を取り入れてみよう。

練習に多大な時間をかけている以上、大切なのは練習である。
本番は練習の成果を確認する作業に過ぎない。
本番の肝心な場面でミスをし悔やむ選手がいる。こんな選手に限って
練習のミスを簡単に見過ごしてしまう。

イチローほど本番前の準備の大切さを自覚している日本人は珍しい。
本番までに用意周到な選手はどんな大舞台でも、
肩の力を抜いて本番を楽しむことが出来る。

あらゆる場面で準備に最善を尽くしながら、本番に臨めるのが
一流の人間なのである。

 

一流の仕事、一流の人間を目指したいです!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayakopupy)
2008-11-27 22:57:29
イチロー選手は本当に素晴らしいですね。
「練習の為の本番」そうしたら本番がとても楽しめますよね。
返信する
Unknown (machi)
2008-11-28 17:48:39
時には発想の転換で、頭を柔軟にしなくては!
「なかなかできない」ことも、良いと思ったことは出来るだけ意識の中に持つことが大切ですね。
仕事には、自分の生き様がそのまま反映しているような・・気がします。
返信する