着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

着付け向きの手(?)

2010年05月07日 08時05分56秒 | ひとり言
「手に年が出る」ので写真をアップするのは
とっても抵抗がありますが。。
私の「手」です~

先日Nちゃんと仕事をしていた時のこと
衿とじをしながら
「自分の手巾」を知ってるといいね、という話
もちろん慣れるまでは、いちいちメジャーで測ってましたが
今では
「自分の手巾」と「目測」で、ほぼ正確に測れます
Nちゃんの手巾と比べたりしてなんだ~かんだ~。。

昔から「私の手」人より大きいと言われています
(ちなみに、しっかり開いて親指から小指までが20cm)
今回発見したのは(そんな大層なことではないけど)
人よりしっかり指が開くみたい

着付けをしてる時
自分が普通にしてることが、他の人には大変だったりするのは
この「指の開き」の違いかも。。

お客様に「器用そうな手」と言われるのが不思議でしたが
きっと指が柔らかく動くのかも知れませんね
(体はめちゃめちゃ硬いのですが)



そしてネイリストさんが意欲を燃やすほどの
この「大きな爪」
爪が大きいので、きっと指先に力が入るのだと思います




自分の手を改めて見てみると面白い
やっぱり「着付けに向いてる手」なのかな


着付けの修行に勤しんでた頃
先生の手の動きを必死に追ってた頃
同じように動かすことだけを考えていた

今思えば
あのときの先生の手も
私と似たような指だったような気がします


それぞれの仕事によって「手」は作られていくのかも知れませんね





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayakopupy)
2010-05-07 16:50:53
「手巾」知っていた方が便利ですよね。
私は、いつも大体でしているので、自分の手巾も知りません。
今度測ってみます。

私も、指先は器用だと思っていますが、体はかたくて、運動音痴です。

返信する
Unknown (ririko)
2010-05-07 19:12:27
それぞれの仕事によって「手」は作られていくのかも・・・
そうだと思います。
白魚のような指・・・もちろん憧れるけど、
もっと憧れるのは、職人さんの手・・・ごつごつしていても繊細な動きをする手です。
返信する
ayakopupyさん (machi)
2010-05-09 06:31:45
私は全然器用じゃないですが、いろんな人の手を見せてもらうと「おもしろ発見」があったりして楽しいですね。
返信する
ririkoさん (machi)
2010-05-09 06:33:15
昔は「白魚のような手」だったのですが。。笑)

手にもその人の人生が刻まれてくるのかもしれないですね。
返信する