着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

練習

2009年09月07日 17時21分54秒 | お仕事日記
近々撮影予定の振袖ヘアのイメージ作り
ショートなのですが、すっきりアップに大き目のシニヨンのご希望
ウイッグを使いますが
シンプルなヘアなので、サイドに向ってカールの後れ毛を作ろうかな

振袖はお母様の物で、白地に黒の柄が豪華なものです
正統派の中にも、少しかっこ良さも入れたいと思っています

手作りのお花でイメージしてみましたが
少し淋しいので、プラス何か考えたいですね


 


成人式に向けてのレッスンも頑張っています

 

※今日のポイントは帯枕の位置

私の場合、枕の紐を3重紐にかけ落ちないようにして前に預けます
さらに、左手で後板を引いて右手で枕をしっかり背中に付け
帯の上線にかませて安定させてから
枕紐の緩みを取り、結びます

帯枕が安定しないと、帯が背から離れたり
立体感が出ませんので、重要ポイントです※


 


今日はメンバーの一人が
私の振袖着付けを、動画で撮影しました
後で見たら、自分でも無意識にしている動きが見られて
すごく勉強になりました

撮り方も上手だったのです♪

参考になれば嬉しいですよ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (savvy)
2009-09-07 18:53:40
動画いいですね^^*私も欲しいです。
三重仮り紐に帯枕をかけるのは しりませんでした。なるほど~♪試してみます

いつも 参考になる日記解説ありがたいです
返信する
savvyさん (machi)
2009-09-08 08:25:14
枕の紐は、撮影だけの時は必要ないのですが、お出かけの時は動かないようにします。
帯揚も紐にかけておくと緩まないですよ。

「動画」みんな一度自分の姿を撮って貰うのも勉強になると思いましたよ♪
返信する