着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

角出し

2009年09月08日 16時21分04秒 | お仕事日記
「あかり」にて、なっちゃんとレッスン
今日は「角出し」を結んでみました
名古屋帯です
この帯はアンティークの丸帯を、名古屋帯に仕立て直したもの
角出しは、染め帯などの柔らかい素材が
雰囲気が出ていいですね
着物は練習用なので、目をつむって。。
実際には、紬などの洒落た着物が向くかも


 

自分で結んでも意外と簡単な角出し
手先を少し長めに取っておきます
枕は低め(または枕なしで、ガーゼのみ)で
帯山を低くします
枕の下の運動量の中に、手先を通して立体感を出します
お太鼓は大きめに作って
帯締めですくい上げます

「これなら出来そう~!」でしょ?

あと、半巾帯でも角出し風に結んで
楽しみましたよ


普段着はちょっと粋に決めてみてくださいね

最新の画像もっと見る