着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

これってどうなの??

2007年08月06日 19時03分17秒 | お仕事日記
式場で着付けをしている仲間からの質問ですが。

新郎様の紋服の話
羽織の紐の長さはどれくらいが適当??
一緒にいる先生がやけに短くするんだそう。
わたしは・・・
後紐の結び目にかかると長いと思うけど
それより上なら良しとしてますが。
身長や紐によっては長いときもあるので
その時は、Sカンを乳より上で縫い目に通す。
正確にはわからないけど、見た目で決めてる。
帯の上線くらいが一番いいという先生もあり
それは納得。
短すぎるのは七五三みたいにならない?
でも以前、写真館でやたら短くされたことがあるけど。

もう一つ
袴紐の結び方
たぶん、ほとんどの人が十文字に結んでますよね。
本でもそう。だけど
本来は十文字結びは
切腹のときに結んでたとか。(へー?知りませんでした~!)
だから、新郎様には一文字がいいとかで最近は
そっちの方向へいってるのよ、とのこと。
彼女はそれに疑問を感じているのです。
たとえ、それが正式だとしても
世間の人の多くが十文字結びを認めてるんだから
それでいいのでは??ということです。

むずかしい質問です。
私はそこまで考えてなかった。
「むすびっきり」で、おめでたい場では十文字と思ってました。

どうなんでしょう??






最新の画像もっと見る