☆My Sweet Room☆

私の大切な人☆大切なもの☆大切な時間☆大切な場所☆
日々の出来事のこと、思ったことをそのままに・・・・♪

いろいろ大変だな~

2006年11月21日 | Weblog

今日はいろいろ大変だな。って思ってしまった。人ごとのようですが、私自身というか家のこと

家のお隣にお家がたって・・・・境界線でもめたくはないので塀を建てませんか?と提案。

お隣さんがあんなギリギリに建てなければ、気にもならなかったのですが、境界線ギリギリに土間とかを作ったのでこれはちょっと問題と思い・・・・・

はじめはお隣さんは塀をするつもりは全くなかったようですが、そういうことならと・・・了解はしてくれたのですが・・・・

お隣さんいわく、うちがしたいように・・・・みたいな話を担当の営業マンが言ってきたのですが。。。。じゃあうちは二段ブロックで上がフェンスか、境界がはっきりしていればいいので4段カラーブロックという希望をだしました

すると、4段カラーブロックで見積もりを取ってもらうと1件あたり15万でした。

私は大体そんなくらいだろうな。と思っていたので・・・・・そしたらお隣さんは、塀ごときにそんなに出せない。とごねだして・・・ならば、将来的にフェンスをすることにして、2段ブロックできっちり基礎を作っておきませんか??とお話をしてもらい見積もりをとったら10万でしたそれで。。。。そこから問題が。

お隣さんは家の団地はみんな玄関が道路面に向けて立っているのに、お隣さんはうちの隣が台形の変な形の土地のため。一軒だけ逆方向に玄関がありますで、家の玄関の隣がもうリビングとダイニング。いわゆるあっちのうちからはうちに誰が来ているとか玄関で立ち話しているのも丸見え状態。家に来客がきて玄関をピンポーンっておすのも丸見え状態なので正直いって気分がよくない。

おとなりさんはうちがそういうことを言っているとおもい、そんなんなら塀をしようか??っていうことになったらしく、自分のところでリビングとか見えないように敷地内に塀をする予定だそうで・・・・それも超高い塀らしい・・・・そんなんなら今うちとの境界を将来、フェンスするためのきっちり基礎をする必要がなくなるっていう話で・・・

 

今、間に入っているのはお隣さんの営業担当で、その方に言ったら、それはそうですね。みたいな。

そんなことを言うなら、うちが敷地内で塀をつくれば。みたいに言われて。。。。そしたら境界線の分だけ家が敷地ちっさくなるじゃん話がだんだんこじれてますもう疲れたよ。

もう、どうしよう・・・・って悩み中。自分の家の外観も損ねたくないし。。。。塀をしないと近所の子供が敷地ないを通っていろいろわるさするし・・・・

その境界の塀をきっちりしないと子供達がの通り道になっていろいろされますよ。みたいな話をしてほしいといったところ、それはできない。って何でかって。まだ住んでないから近所の状況が分かってないから、住んでみてはぁこういうことか。っていうことになるので。

ってよく分からない答え。ムカムカしてきたからしばらく考えさせてください!!って言ったら26日にお引越しなので、あさってまでには返事がほしいって担当の方が

旦那はもう、勝手にしれば。みたいな感じだし。どうしたらよいのかさっぱりです誰かいいアドバイスがあれば教えてくださいどうしたら悩み事はきれいさっぱりなくなるのでしょうか??

向こうのプランをはっきり聞かないと家は返事できません。って言ってしまった。

だって、うちのプランは向こうに筒抜けなのに、向こうのプランはいくいくは。こう考えておいでで・・・・・とかすっごい曖昧なのでこんな曖昧の状態で作っておいていざ、フェンスを!!って言う時に絶対もめそう。と思って

正直、今の間に立っている人の話が信用できないくらい話が2点3点しておりますだからもう、頭の中はぐちゃぐちゃです・・・・・

毎日暗いブログで申し訳ありません


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレスですねー! (ゆいこ)
2006-11-22 14:54:50
うーん 家と隣近所のことってほんと気がもめるよね。近くに集まった人たちがそれぞれ「周りと揉め事のないように、無難に、まぁるくまぁるく」のタイプだったらまだ問題も起きないんだけど、「我関せず、うちはうちだし」って感じの家が一軒あるだけでうまくいかないんだよねー。うちは斜めに「猫を放し飼い=人んちの庭にフンをしていく。でもお構いなし」の家があってかなり迷惑を被ってます。
 まぁそれはおいといて。塀のこと。私が思ったのは、これだけ話するのにもめて、なによりミズママがこんなにストレスを感じていて、そして今回だけでなくもしかしたら将来的にも同じような話合いをもたなくてはいけないのだとしたら。一歩譲ってというか、それこそ「こっちで勝手に作らせてもらいます」じゃないけど、予算もデザインも色も都合もこちらの好きにさせてもらう。お金をかけたくなければほんとに境界線がわかる程度のものでいいわけで(人が通れない程度の)。若干敷地面積は減りますが、それはほんとに若干だし、いずれ壊すのもそれはミズ家の自由なわけです。その都度隣と話あわなくてはいけないものではないわけです。
返信する
つづき (ゆいこ)
2006-11-22 15:04:59
うちの隣の人は、あちらが家を建てる際に「ブロック塀を作りたい。自分の敷地に(しかもほんとの境界線より3センチ下がって)作るし費用も自分がもつ。基礎をするためにゆいこさんの敷地の下も少し掘らせてもらっていいですか」と言ってこられました。(べつに3センチ下がらなくてもいいと思うけど)やはり工事のときには隣家の土を掘らずにはできないので、その点だけは了承を取らないといけないですが、それ以外で話合いをする必要はいらないわけで。
簡単なコンクリートブロックの2段積みのものですが、我が家としては当然お隣さんの資産と思って普段触れることも登ることもないですし、仮に子供が登っても注意して降ろすと思います。やはり所有権って片方に属してるほうが白黒はっきりしてほかの余計な問題も起こりにくいのではないでしょうか。
返信する
補足 (ゆいこ)
2006-11-22 15:24:14
上記は「ミズ家の敷地内で」「ミズ家が単独で」塀を作るという提案でした。読んでみてわかりづらかったので。
返信する
Unknown (あゆら)
2006-11-22 15:35:05
お久しぶり。
うーんなんだかもめてるんだね
ご近所問題はあんまりこじれるとすごくストレスになるからいい解決案が見つかるといいんだけど

いい案思いつかなくてごめんね

だんなさんがもう少し協力してくれるといいね
返信する
Unknown (ミキ)
2006-11-24 07:40:45
塀問題はうちの実家も揉めてました・・・。
境界塀は今相手の営業担当の人が間に入って
いるんですよね??
ミズエさん側も司法書士の方に頼んで間に
入ってもらうのがいいと思いますよ。
今のマイホームは境界杭だけなのですが
司法書士の方にお願いして間に入ってもらいました。
やっぱり、専門家の人のほうが平等に
判断すると思うので・・・。
あんまり参考にならなくてごめんなさい・・・。
返信する
Unknown (みなさまへ)
2006-11-28 21:07:12
みなさまへ。お返事が大変おくれて申し訳なかったです!!
塀問題ですが。。。。。お隣さんは一回一回かえってくる言葉がころころ変わるのでとりあえず、境界でブロック2段にすることにしました。もしかしたらいざとなったらころっと返事がかわるかもしれない状況です。担当営業さんでは話にならないので、自分の担当の部長さんに思い切って相談したら営業担当も苦労している人物との言葉をいただき、とりあえず気持ちがかわらない間に工事に入ろうということになってます。2年後かに上にフェンス・・・・ということになった時は、一応声をかけて返事が思わしくないということになったら「勝手にフェンスします」といって勝手に作ることにしました。
ということでどうなるかは未定ですが・・・・・
このような決着になりました・・・・・・
みなさん本当にいろいろお話してくれてありがとうございました
返信する