現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

カブトビール

2006年09月19日 13時41分05秒 | 徒然日記
半田市内を走っていると 怪しげな建物を発見。





レンガ造りのごっつい建物、現在は使用されていないようで
なんだか幽霊でも出そうな そんな怖~い雰囲気が漂ってます。

お隣はハウジングセンター、休日だったので『ふたりはプリキュア』ショーを開催中で
この おどろおどろしい建物とは対照的に 家族連れでにぎやかです。
プリキュアがコンサートしてました(^^)





この建物、実は戦前の5大ビールメーカーのひとつ カブトビールの半田工場跡。
使われたレンガの個数は東京駅、横浜埠頭、北海道庁について全国第4位と
いわれているそうです。
戦時中は飛行機製造工場として利用されていたため、壁のあちこちに
銃弾の跡が残り、それがなんだか恐ろしい雰囲気を演出していた訳ですね。



通常は立ち入り禁止ですが、年に数回 一般公開しているようです。
次回は9/23、9/24に予定されています。


いやぁ~ 半田って結構楽しめる街でした。意外です。
特に「新美南吉記念館」は また是非 ゆっくり時間をとって行きたいと思います。




ちなみに カブトビールはこちら ↓↓







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~へぇ~へぇ~ (しげもっちゃん)
2006-09-19 18:32:25
知らなかった。カブトビールが5大ビールメーカーのひとつだったこと。その工場が半田にあったこと。戦時中は飛行機工場だったこと・・。

歴史深い町なのですね~。半田、面白そう^^
返信する
しげもっちゃん様 (ごんちゃん)
2006-09-19 19:12:01
はい 面白い町でした 半田。

お洒落なスウィ~ツのお店もあったし

美味しいお寿司屋さんもあったし

あなどれんぞ 半田!!

家からは伊勢湾岸利用であっちゅ~間 近いもんです。

しげもっちゃん家でも是非お出かけください。
返信する
ちょっと小樽っぽい? (しゅ)
2006-09-22 19:21:31
レンガ造りで小樽っぽいですね。

半田市って行ったことないけど、行きたくなりますね。

返信する
しゅ 様 (ごんちゃん)
2006-09-22 19:23:50
間違いなく「しゅぺる&こぼる様」ですよね(^^)

ここ一角だけ なんだが別世界のようでしたよ。

すぐお隣はナゴヤハウジングセンター半田会場で

おしゃれな家ばかり建ってるのにね。



うん なんだか面白い町でした 半田。
返信する
ハハハ!! (しゅぺる&こぼる)
2006-09-23 06:42:01
「しゅ」でわかってくださるなんてごんちゃんだけですわよ!

あわててたわけでもないのに、しゅだけで投稿しちゃった!ごめんなさ~い(笑)

ハウジングセンターも素通りできなさそう。
返信する
しゅぺる&こぼる様 (ごんちゃん)
2006-09-23 09:10:07
ハウジングセンターも見てきました。

あんな素敵な家に住めたらいいなぁ~。
返信する

コメントを投稿