現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

日本大正村

2009年06月28日 22時00分14秒 | 徒然日記
淋しがり屋の親娘のドライブは ごんハハの希望で『大正村』へ。


岐阜県恵那市にある 大正村。




・・・ん?   恵那???





ってことは  前から気になってた中津川市のあそこへも足を伸ばしたらどう???






気になってたあそこ







出雲福徳神社


昭和7年、島根の出雲大社から分霊して創建されたこの神社には
高さ約2.2メートルの恵比寿さまと大黒さま石像がり
石像のお腹を触ると金運上昇のご利益があるといわれています。




今週分のナンバーズをお腹にこすり 一生懸命祈ってきましたわ。
お腹だけではなく 打出の小槌にもジャンプしてタッチしてきました。
当たるといいんですけど・・。







3人で一生懸命祈り 開運のお守りを手に入れて いよいよ大正村へ。







愛知県犬山市にある「明治村」、岐阜県美濃加茂市にある「昭和村」は
どちらも有料のテーマパークですが この「大正村」は普通の町並み。
そこで実際に生活している人がいる場所です。




 ← 左から
 昭和村村長・中村玉緒
 明治村村長・小沢昭一
 大正村村長・司 葉子

 3人揃って3村サミットなるものが
 開かれたそうです。

 ちなみに 大正村初代村長は
 故・高峰三枝子。
 明治村の初代村長は徳川夢声
 2代目村長はあの森繁久弥です。
















 今年は大正98年ですって。































 大正村のある明智町で発見された白いタヌキ。
 白いタヌキは何万匹に1匹生まれるかどうかの
 とっても珍しいタヌキだそうです。

 福を招いてくれるよう こちらも一生懸命
 祈ってまいりました。








 村内で見つけた面白い電話。
 受話器1つにダイヤル2つ。
 会社で使われていた電話かしら???













行ったことがない  と言うので出かけた「大正村」ですが
村内の建物を見て ごんチチも こんハハも
「あれ? 見たことある」 「あれ? 来たことあるかも??」
なんて言い出しまして・・・  まったくあの人たちの記憶はいいかげんです・・。








淋しがり屋のごんチチ  次のドライブもしっかり考えているようです。
今度はどこへ連れてってあげましょうかね。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿