現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

北海道漫遊記~然別湖で早朝散策編~

2006年08月14日 08時43分56秒 | 北海道のこと
お盆だから電車はすいている  と思ったら 
意外とたくさんのサラリーマンや高校生が乗っていて 朝からどっと疲れたワタクシ…。
みんな 墓参り行けよ。






北海道漫遊4日目の夜は、翌朝6:00から『早朝散策』の予約をしていたにも関わらず
遠路はるばる網走から遊びに来てくれた鎌ちゃんたちと一緒に
2時まで飲めや歌えやの大騒ぎでした。


それでも 翌朝は予定とおりに起床。昨日シーカヤックでお世話になった
然別湖ネイチャーセンターのガイドと一緒に、今度は湖畔を散策です。





標高803mの然別の朝は さすがにとっても涼しいですね。
色んな木々や落ち葉などの説明を聞きながら、のんびりと森の中を散策です。




リスが 美味しいところだけ食べてガリガリになった「まつぼっくり」。
こんなのも ガイドと一緒に歩いていなければ見過ごしてしまうもの。
なんだか星の形をした 花のつぼみなのか実なのか分からないものをつけていた木を
一生懸命写真に撮ったら、なんと我が家の庭に同じ物が…
それだけ 普段は自然に目を向けていないってことですね…。





虫除けスプレーを準備していったのに、すっかり部屋に忘れてたワタクシ
双眼鏡を準備していったのに、ゴールしてから気がついて取り出したワタクシ
ほんとに ほんとにおばかさんです。




ホテルに戻って鎌ちゃんと一緒に朝食を取り、ワタクシたちは糠平湖へ
鎌ちゃんは会議の為に阿寒湖へ  それぞれに出発いたしました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えびふりゃー (しげもっちゃん)
2006-08-14 18:30:51
リスが美味しいところだけ食べた まつぼっくり って、エビフライに似てたでしょ?

ガイドさんと一緒に野山を散策すると、いろんなものが見えてくるんでしょうね~。そういう散策、してみたいなぁ・・・。
返信する
しげもっちゃん様 (ごんちゃん)
2006-08-14 18:38:57
そうそう えびふりゃあ~(^-^) よくご存知で。

未知の世界は、精通してる人と一緒だと ホント勉強になります。
返信する

コメントを投稿