現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

北海道漫遊記~然別湖でシーカヤック編~

2006年08月12日 09時49分06秒 | 北海道のこと
今回 何故4泊目に然別湖を選んだか??
富良野からわずか120kmちょいの所の然別湖。
信号のない道ばかりを走れるので、移動時間は2時間ほど。
広~い 広~い 北海道の中で こんな狭いところをうろうろしてたのは
実は、然別湖で シーカヤック をしたかったから。




道東の川湯温泉まで行って、釧路川を川下り!! ってのも考えたんだけど
慌てず の~んびりした旅行をしたかったので、然別湖に決定。

シーカヤックの予約は15時からだったのが、あまりの近さに13時半には到着。
チェックインができる時間ではなかったので、荷物だけ預かってもらって



ホテル前で 湖を見ながらのんびり足湯につかって時間つぶしをしてました。





シーカヤックは「然別ネイチャーセンター」で予約、
他にも 森の木々の中を空中散歩する「エアトリップ」なんても
やってみたかったメニューのひとつ。
日頃 ごみごみした街の中で生活していると こんな自然体験がしたくなります。
ガイドに案内してもらうことで、安全が確保されるのと同時に
自分の知らない 自然の色々なことを教えてもらえるのが楽しみです。



はい さっそく体験してみました。
この日は ワタクシたち2名のみで ガイドを独占です。



えみりんは前方で「エンジン」役、ワタクシは後方で「船長」役でございます。
この日も相変わらずのいいお天気で、湖面は波もたたずとっても静か。
湖の透明度も高く、湖底に沈んだ倒木や石も怖いくらいよく見えます。




途中、ティーブレイクタイムがあり(カヤックに乗ったまま)
湖面の自然な揺れにカヤックを任せ、鳥の声に耳を澄ませ 
美味しい空気を胸いっぱいに吸い込みます。





このシーカヤック体験で、是非見たかったものがあります。
然別湖周辺に生息する「生きた化石」とも呼ばれる ナキウサギ
絶滅の危機にも瀕しているそうです。



見たくて仕方のなかったこのナキウサギ、
どんなに耳を澄ませても 特徴のある鳴き声は聞こえません。











ところがっ

やっぱり ワタクシたちの日頃の行いが良いからでしょう うんうん。
ほら このとおり!!




出てきてくれたわよっ。
カヤックの上から頑張って撮ってみたので、肝心なナキウサギが小さくてごめんなさい…。
他にも1匹 姿を見せたり 引っ込んだりするナキウサギも発見。
ガイドさんによると、姿が見れたのは本当に運が良かったそうです。



お~ほっほほほ。ワタクシを誰だとお思い??
ごんちゃん様よ  不可能を可能にするごんちゃん様よぉ~。





夜は 網走から遠路はるばる2時間以上もかけて遊びに来てくれた鎌ちゃんと
ホテルのスタッフと一緒に 大カラオケ大会。
こうして、漫遊4日目の夜も楽しくふけていきました。



※湖に映る 通称「くちびる山」。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さいけど、可愛い♪ (しゅぺる&こぼる)
2006-08-17 22:59:04
すごいっ!ナキウサギ初めて見た!

またしてもついてましたね!北海道とは相性抜群なんだろうなあ。。



あっ!ほんとだ。くちびるに見えますね。

誰の???
返信する
しゅぺる&こぼる様 (ごんちゃん)
2006-08-17 23:35:59
ホント ついてるのよ私ってば。北海道に関しては はずれないのよ。

まっ これも日頃のおこないの善さ ってことで。



ね まさしく唇でしょ。ちゅ~がしたくなるような色っぽさはないけど・・。
返信する

コメントを投稿